ピザ食べ放題

いやいやいや。二日連続でタイトル食べ放題はおかしいでしょ。しかも仕事カテだってのに。
ひっさびさ。3ヶ月ぶりの会社。着くなり、社長室。会社からの条件と、あたしからの希望と。また出勤スタートするときに契約書かいてね。って。
なんであたしにチャンスくれたの? つーかわざわざ拾い上げたの? って言う方が言葉としては合ってるよね。ほっとけば辞める指導員を、どーしてわざわざすくい上げたんですか? 聞きました。あたしいない方が組合につつかれなくていいですよね? と。組合うんぬんでなく、質の高い教習をする指導員を確保することの方が大事なんだって。意外と考えてんのかな。この社長。とか思ったけど。つーか、そう思わされちゃうあたしがまだまだなのかもしんないけど。


指導員。好きなんだよ。あたしにはきっと天職なんだよ。知ってるよ。
人に教えること。吸収してくれた時のあの嬉しさは、マヒするようなものじゃない。今だから、今しか感じ取れないようなものじゃない。これから先だって、ずーっと思えること。じゃぁおまえは何で辞めたがるんだ。って。じゃぁあたしに指導員続けて欲しいんですか? って。聞き合ってどーすんだよ。
おきまりの上司と。またまたおきまりのファミレスで。今日はピザ食べ放題。4時間くらい?
指導員は嫌いじゃない。つーか好き。でもこのまま、このままでいいのかは不安。じゃぁ、いつも自分に問い続ければいいじゃん。て。これでいいのか? って問い続けてればブレない? ねえ、ほんとにそう? この業界、特殊だよ? 絶対。そりゃ、上司が天職した頃は、まだまだ免許取得率高くて、教える側がわんさといたわけじゃないだろうから、資格もガンガン取りに行ったんだろうけど。じゃぁこれからは? 少子化で。指導員を育成するよりも、嘱託で資格いっぱい持ってるおじいちゃん雇った方がいいんでしょ? これから成長していく業界じゃないでしょ?
そんなの教習所業界に限ったことじゃないと思うけど。でも。でもさ。このぬるま湯感。一般の民間企業で、決まった時間ぴったりに帰れます。ちゃんとしっかり残業代だってボーナスだって出ます。そんな企業。そんな業界。ないでしょ?! それが半分お役所仕事なんだよ。それが「与えられて仕事をしてる」状態だって言うんだよ。指導の中の+αの指導とか。そんな話じゃないんだよ。



もーーーーーー!!!!! わからんっっっ!!!!!



いい上司に出会えたと思う。これからもそういう人間には出会えるって言う。けど。それはどうだかわかんない。




自立しろ。ってさ。
……あー。まさにそれだぁ。周りが何とか。親が何とか。主治医が何とか。自分のことは自分で決めろ。自分で責任とれ。周りに人がいつまでも今のままでいると思うな。


もし。もし。転職して……「あー指導員続けてればよかった。あの時あの人があんなこと言わなければ…」とか思っちゃうのかな。
やらないで後悔したくない。やったことに対しては自分で責任を持つ。言うのって簡単。思うのも簡単。