イニシエーション・ラブ

随分前から平積みで見かけてたんですけどね〜。必ず2度読みたくなる! って。
そもそも平積み、超オススメっぽいのは好きじゃなくて…。なんとか賞とかとっちゃってるのもあんまり好きじゃなくて…。それをひねくれてるって言うんだろうけど…。なんとなーく自分の目にとまったのを買うのが好きなんだよね。

作家さんには大変申し訳ありませぬが、今、うちの最寄り駅の古本屋さんが閉店するってことで、70%オフのセール中。ただでさえお安い古本が更にやすい!!! てことで。やっとこ手にとりました。イニシエーション・ラブ。あと気になったのも何点かね。すごーい取り上げられてる本って、やっぱ古本出回り率も高いんだよね。だから新書で買わないのもあるんだけど…。
あっ。こののち、ネタバレ含みます。そんながっつりはいきませんけど。


タイトルイメージと、表紙の絵から、完全にラブストーリーだと思って入ったのですが…。まず、side A,B で、語り手分かれるのかな? と思ったら、あれ? 一緒か? ミステリーの気持ちもなく読んだので、ありがちなラブストーリーなのかなぁ? にしちゃぁ主人公の変貌、すっげーなぁ。成長物語? とか思いつつ。途中に綾辻さんの十角館が出てきちゃうとこも。うーん。やってるよね〜♪
はい。完全に叙述です。あたしの大っ好きな叙述です。そーいや最近折原先生の作品読んでないかもしんない……。
あたしの中で叙述といえば、綾辻さんもだけども、やっぱし折原さん! なので。読み返し、ってか、ページ、そして行ごとに逆戻り、戻り〜戻り〜続けるのは大好きです。
叙述としてはちょっと物足りない感はあるけども(ってか…必ず読み返したくなる。って当たり前じゃん! 平積みんときはそれだけ感動するラブストーリーかと思ってたのに!)男目線だけど、女のコの話が実はメイン。みたいなのはいーねー♪ て思った。
また。ミステリー、走りますか♪♪