大丈夫。です。

そんなテンションあがりまくりの旅行の翌日。病院です。
トフラさん。切れてるんです。……昼休憩とかに飲み過ぎたから………。


雨。雨。あめあめあめ。
早めに行ったけど、またされ。およそ1時間。
先生が看てる患者さん。みんな重そうで。いろんな科の先生とか看護師さんとか入ったり出たり。
前に看てもらってた患者さんも。もちろん外来なんだけども…頭に電気流すとか。どうとか。

あたしの。鬱ってなんだぁ?
甘えてるだけじゃん?


仕事。行けてる。だって。路上に出なきゃ。指定の子が仮免持ってる。あたしが所内でとどまってるわけにいかない。
当欠なんか。できん。あたしの1つあけた穴は誰かが埋める。遅刻も。早退も。ほかの人への負担になる。
んで。スケジュールちゃんとこなせば。うん。路上にも出れる。あたしが逃げなきゃ。大丈夫。
食欲は。ない。一日二日食べなくても。ってか。お腹へんないし。でも。彼氏くんが一緒ならご飯行くから。食べれる。ゆっくりでも。おしゃべりしながらだから。食べれる。
睡眠は。とれてる。夜中によく目覚めるけど。これ以上リボさん増やされたら仕事中眠くて仕方がない。


現状維持。大丈夫です。



…ほんとは。泣きたい。
……ほんとは。帰り道。べそっかき。


大丈夫です。の言葉。先生が疑ってるのわかった。だから、いろいろ聞いたんだって。思った。
けど。。おかしいかね。先生に気ぃ遣うって。もう何十年も先生してる人なのに。でもって、それを仕事にしてる人なのに。
んでも。くるたび。くるたび。泣かれたんじゃ。やんなるでしょ。
前の患者さんも重症で。軽度な抑うつ状態なあたしが泣いてたんじゃ。


強がる場所。間違ってるってしってる。そんな自分が嫌いなんも知ってる。
そんなあたしをわかってくれてる友達だっているの。わかってる。ただ。近くにいないだけ。


死にたいと思った。
今日もらった薬。このトフラニールさん。一気に。全部。アルコールで飲んだら死ねるのかな? って思った。
でも。この薬。この量は。先生があたしを認めて出してくれた分で。それを裏切るのは。いやだ。
病気は。あたしが治さなきゃいけない。先生が。薬が。治してくれるわけじゃない。
包丁はやっぱりこわい。痛い。血まみれになってるとこ、おとーさんが発見したらどう思う? 恐くて家じゃ死ねない。
同じうつの友達が止めてくれた。止めてほしくて。電話した。
あたしは幸せなんだ。こんなに。こんなに。いるから。大丈夫。


忙しければ。考えずにすむ。
明日は10時間勤務。考える暇なんてない。
疲れてホームに立っても。そっから落ちたら。あたしはいーけど。あたしより大事な家族に負担がかかる。生命保険払ってもらってる上に。電車とめたんじゃ。それどころじゃない。



7月末に友達の結婚パーティがある。
松山に行く。
それまでは。頑張らなきゃ。
一つ一つの目標を。約束を。目印に歩けばいい。
「今いるところから、行きたいところみて〜通りたいラインえがくんよ〜。」
あたしの。口癖。
「5秒後にどこにいたい〜? いたいところ見てね〜。」
あたしの。口癖。


今いるところから。生きたいところは。どこ? 通りたい道は。どこ?


あぁ。4連休もしてしまった…。
きっと明日は不発だらけだ…。何言ってるのか自分でもわかんなくなる。
教習生は4600円を一時間に払ってる。
あたしになんか。あたんない方が…きっといい。
きっと? いいにきまってる。じゃん。。



ニュースで中央大学の教授が殺害された。のの、裁判。精神鑑定の結果〜。みたいのをやってた。
どうして自分の人生がうまくいかないのを人のせいにできるんだろう。
そして。殺せてしまうんだろう。


つらいのも。くるしいのも。
自分が歩いてきた道のりの。その結果。
じゃぁ。その道のり。自分で。切る。
それも。一つの結果。


でも。まだ。約束があるうちは。死ねない。

まだ。生きなきゃ。行かなきゃ。