障害。

障がい者教習を売りにしてるうちの教習所。
指定の教習生から知的障害の人はどうなんでしょうか? と聞かれ…答えが出せなかった自分にちょっとイライラ。です。
総務に確認したり、いろいろ調べたりしてたら、平成14年から、てんかんの人、精神病の人、知的障害者にも運転免許の門戸は開けてる。条件つきだったり、いろんな適性の相談したり。っていうのはあるんだけども。


資格とってすぐ、お祝いの飲み会をしたときに、ある上司が言ってた。
「いろんなことに興味を持つといい。」その意味が今になって、ほんとにわかる。
興味、体感、調査、全部が自分にかえってくるものになるなって思った。

うつにならなきゃうつ病の人の気持ちなんてわかんなかった。
ニートの人の気持ちなんて。ひこきもる人の気持ちなんて。絶対わかろうとしなかった。
でも。今ならわかる。昔のあたしよりか、ちゃんと向き合える。
自分が病気を体感して。自分のことだからちゃんと調べて。薬のことも。治療のことも。ちゃんと調査して。それはもちろん自分のためだし、興味もあったことだから。
0のものを1にするのは大変だっていう。
1を10にするのは簡単だっていう。
じゃぁ…10を100にするのは? もっと無限に広げていくには?
自分が興味を持ち続けるしかないんだ。
興味を持つことで、自分の人生、歩んで行く先が変わってくるんだから。


指導員にあこがれて。指導員になれたとき。すっごいうれしかった。
はじめて指定をもらった時。めちゃくちゃうれしかった。
メッセージもらって、うれしすぎて泣いた。
教習生の「わかった!」がめちゃくちゃうれしかった。


まだまだ。挑戦するチャンスはいくらでもある。興味をもてばなんだってできる。

うん!
今日のあたし。前向き♪♪