冷静に。冷静に。

朝練・夜練。午前の技能もそこそこ順調に。秋津の担当の方にまで見ていただいたり。
府中の所内で派手にこけてから、そんなに大きなこけかたもせず。一歩ずつ一歩ずつ前進中。なんて思ってたんですが。今日の方変だって、いろんなパターンに対応できるように。車全体の動き。前進む時と同じ気持ちでバックも。相変わらずの加速〜〜〜〜もめちゃくちゃ意識して。
うん。なかなか順調じゃん。そー思ったり。思ってなかったり。
助手席の方の笑ってくれる顔なんか見れると、実はかなり嬉しかったり。


…なんだけど。本日夜練。大パニック!!!!!
元々クラッチ重〜ぃ74号車。もー1ヶ月の付き合いになります。このこの乗り具合、動かし具合、ぼちぼちわかってきてるつもりです。何度か府中の往復だって共にしました。恐怖のマニュアル車初渋滞。も、74号車ちゃんでした。
…が。が。今日の…ほんとになんだったんだろう…………??
パニックの直接の原因は、坂道発進。いくらアクセル踏んでも、タコメータどこまで上げるつもりなん?! ってくらいふかしても、プーン。と、落ちる。半クラの、一瞬落ちる感じじゃなく、そのままプーンと。ほんとに落ちていって。ギアも確認。ロー。半クラもキープ。でも、エンストする感覚だって、クラッチのつなぎ方が悪くて、まだ歯車回転あってないのにクラッチ離した。なあんな感じでもなく。踏んでも踏んでも、前に進まない!!!!

おかしいなぁ。な予兆は、S字入り口から。まず。エンスト。…あれぇ?? なんかいつもと落ちる感じが違うぞー??? でも、一回目のエンストなんて。どーせ運転してんのあたしだし。きっと回転数落ちすぎてたんだろーなぁ。アクセル弱すぎて落ちたんだろーな。と。普段通りにふたたび発進。で。ローで、ちょっといつもより強めに発進。して、S抜けようとして、中盤でまたエンスト。…どーしたんだろぅ??? 出口。ちょっと坂になってるんですが。スムーズに踏み換えしないと下がってくよーなとこなんですが。またエンスト。しかも3連続?! だいぶてんぱり始まってます。
こんだけエンスト続くと、ちょっと怖いので。出てすぐのストレートで、何回かおっきく、アクセル踏みっ! 踏みっっ! 踏みーっっ!!! してたのに。次の左折でまたエンスト。…なんでーっ?! 次の左折でもまたエンスト。目の前の坂道。ローでも昇っていかないんですけど?!
その後。上記、坂道発進のパニックへと……つながります。
更に恐怖増したのは、後ろの教習車の車間があまりにも近かったこと。…もちょっと下がっててほしかったなぁぁぁ…。。あたしが上がりきれなくて、だいぶ下の方で発進しようとしてたのも悪いんだけど……。

……なんだったんだろう。。なーんであんなことになったんだろう。。。
エンスト続いてる段階で、もっと早めにみきわめて、ちょっと車休ませて様子見ようって判断が、Sの出口の時点あたりで考えれてればこんなにも他の教習車に迷惑かけずに済んだんだけどなぁ。
よりにもよって坂道。…なにやってんだぁぁ。あたし。


明日。Uさんに報告です。……あたしのクラッチのつなぎやら、アクセルの加減やらが悪いなら。それだけで済むけど。…この後に及んでそんな状態ってのも、かなり危険な匂いはしますけど…。。車になーんかおかしなとこあったら、、明日の府中とか怖くて行けないもん。
だいぶマニュアル車とも仲良く出来てきたと思ったんだけどなぁぁ。過信とか、そんなんするタイプじゃないんだけどなぁ。むしろ…行けよここ!! もっと加速しろよ!! と、安全すぎるくらい安全に走りすぎて、もっと円滑化に努めてください。なタイプなんですけど。。


とにかく。とにかく。
こわかったぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!
夜練、ちょっとの間。お休みしよ。
やっぱりまだ、隣にいるのが同じ研修生ってのは怖い。自分に対処能力がないだけに。運転経験で多少の対応能力に差はあるとしても、どんなに長いコだって、免許取って5年未満。やっぱり、普段起きないコトが起きた時は、、怖いです。

こんなんで。指導員なれんのか?!
…つーか。。こんなあたしが変わるのか?!
教習生の時の。…今、研修中でもそうなんだけど。隣に座ってる教習指導員に対する信用度合いって…半端ないもんなぁぁ。。