ボキャブラリー。

せっかく菅君のステキ歌詞を載っけた後なのに…やっぱりここはかずずです。あげたら落とします。…えぇ。もちろん自虐的に……。。。
タイトル通りなんんだけど、あたしはどーしよーもないくらいボキャブラリーが少ない。言葉が貧相。軽い。だからメールが嫌いなのかも。って、、これはかなり後付け的な感じにはなってしまうんだけど。
さっきも長々と…お電話中。「軽いよね〜。」「え。そんだけ?」…ごめんなさい。あたしの脳にはこれ以上の日本語は登録されてないんです。挙げ句、また自虐に走り、、「健忘症? アルツハイマーかも。」とか言う始末。ほんとは励まそうと思って電話したはずだったのに、何でかあたしが元気づけられてるし?? もー意味わかんない。ね〜? めっちゃ不安なんやけど。あたしがめっちゃ好きやって気持ち、ちゃんと君に伝わってる?
読書する人は賢いとかさ。本読むと頭良くなるとかさ。話の引き出しが増えるとか。語彙力も増えるとか。どこのどなたがおっしゃった? あたしは忘れるばっかだもん。瞬間瞬間は胸打たれても、何週間かしたらきれいさっぱり忘れてる。タイトル見たって内容思い出せない。最悪、ブックオフで同じ本2冊買ってたりする。
綺麗な日本語。外国人たちがうらやむ、そうゆう日本語。あたしにはその引き出しがない。引き出しが出来かけることがあっても、いつの間にか消えてる。だからきっと言葉に重みもないし、説得力だってない。あやふやなもんばっかり。
けど、けど、、重みも深みもないけど、ストレートな分、しっかり伝わるでしょ?
あたしだって真剣な話、出来るもん! 元気づけられるばっかじゃない! 君の元気の素にだってなれるよ?
…いつから直球しか投げれんなったんやろ。…いつから笑いが最優先になっちゃったんだろ。