出会い。です。

人との出会いはもちろん。。モノとの出会いも大切にしたいな〜と思う…こんな雨の日。
特に。本。最近とあるきっかけで、池波正太郎さんの本にはまってる。代表作な鬼平犯科帳とかじゃなくて、今はエッセイに夢中。。やらわか〜ぃ物腰がなんとも言えなく、、あ〜他のも読みたい。って思う。
この池波さんの本はある程度のきっかけがあったにせよ…。。人に勧められて手に取るのもそうだし。。ふらっと本屋に立ち寄った時になんとなく手にとるのもそうだし。
もう亡くなってる作家さんの伝えたかったことを、受け取ることができる。名前も知らない、もちろん顔だって知らない作家さんの本を手にとって、そこからまた新しい世界が広がっていく。
誰が言ってたんだったっけなぁ?? 読書はいいよ。今はもういない人の考えを本を読むことで知ることが出来るから。それが自分の糧になるから。
出版されてる本を一生読み続けていっても、全部読むことなんて出来ない。しかもあたしは流し読みばっかりだから、題名見てもストーリーがぱっと浮かんでくることもない。でもそのなかから、たまたま目に入った。たまたま手にとった。たまたまレジに持っていった。そんな偶然が幾重にも重なり合って出会うことが出来た一冊をもっと大切にしたいな。って思う。
そりゃ。。失礼な言い方やけど、はずれだ。って作家さんだっています。好きな作家さんでもあたしには合わないって作品はいくらでもあります。けど、、そんな中で何度も続けて感動できたり考えることが出来る本に出会えるのは…やっぱり感謝せないかんよな。と思う。わけです。


あ〜。。いつのまにやら。。外はまーっくら(^^;
…雨。。なんとなくやんでるけど、ホントに街飲みするんかぇ〜??? 家にしよやぁぁぁ(><) ………。。最近お金使いすぎて、、あんまし豪華にはいけんのにぃ。。