向くまで切るっ!

昨日書くつもりが…いきなりの焼き肉→カラオケのお誘いにより、帰宅3時。。。朝ガッコ行ったっきりだったので、洗濯物は湿ってるし、窓はカーテン全開やし。。…あぁ。なんか一回生の頃みたい(笑)とか一人で思ってしまった。
そんなこんなで。結局2日遅れの教習記録。行きたいと思います〜!

始まる前に喫煙所のイスに座ってるS木先生に「S字クランクのバック! と車庫入れしたい!!」ってゆって、喫煙所の真ん前に停まってる12号車に乗車♪ シートとバックミラーと、シートベルト合わせて準備おっけーv チャイムと同時にとりあえず。はっし〜ん☆
半年ぶりのマニュアル車です先生に「まぁ。マニュアル見るのは初めてだからなぁ〜。」と言われ…「あ。だってMT全部大ちゃんやったもん。」と一言。そんなことを言ったあとの、ウサギ跳び発進(命名S木先生。)まっじ情けなかったっす(><) たぶん、限られてる狭いスペースってのがおっきいやと思うんやけど、外走るのと違って、場内だと、どーんなに頑張っても出せて30km/h。そんな状態やったら、低速走行、ほとんど左足はクラッチに置きっぱ。でもって、スピード出過ぎるんやないん? って思いからあんまりアクセル踏めなくて、、微妙にクラッチ緩んでウサギ跳び。がくんがくん! って。…あたしこんな運転の横乗ってたら、、酔うんじゃなかろか?? って心配になったりもして。。とりあえず周回半周してからバックの練習のため、西交差点の前の周回、第2車線へ〜。。
ゆっくり発進。と、やわらかくブレーキ。の練習。回数こなすうちになんとなく感じが戻ってきて、アクセルちょーっとふかして、クラッチで速度調節。それが上手くいけばバックでもびびることはない! とのこと。…つーか。。MTでちゃんとバックの練習するのって初めてだったかも?! と思いつつ、、ロー、バック、のギア入れ替え入れ替え……。。。やっぱりハンドル切るのが逆になったりして(^^; あたしの悪いくせは、停まってる状態でハンドルを切ってること。タイヤがどっち向いてるのかわかんないし、どのくらい切れるのかもわかんない。動かしながら、じわじわゆーっくりだったら怖がらずに切れるはず。ってことで、なるべくなるべく、車が動いてる時に一緒にハンドルも切る。を定着させて行きました。このくらいでいいだろう! って予測たてて切るからおかしくなるのであって…しっかり車が行きたい方むいてから元に戻す(ただ、素早く!)そうしたらパニックにもならず、思い通りに動いてくれる。みたいです。バックがイヤなんは、後輪を自分の意志で、ハンドルで操作できないから。。前輪をハンドル操作して、それに後輪がついてくるのを待つ。それがなんとも……。。じれったいんだよなぁ。。
ぼちぼちバックの練習を切り上げ、方変を何度かすることに♪ けど、もう検定突破するための目印なんて当てにしたらいかんのです。後輪と縁石の感覚で、ハンドル切ってく。左バックの、左の方変で、左サイドミラーぐ〜っと落として、タイヤ見てたら、ポールなくたって方変できちゃうんだぁ♪ って思った! …ま、、出るとき、左前かすったけど(笑) この時もやっぱり、車を動かしながら、ハンドルを切る。特に、車庫入れてからのハンドルまっすぐ戻す時。完全に「あ。このくらい〜♪」って予測して切って、それがうまくいかなくて戻して、今度は戻しすぎて、もうどっちにタイヤ、向いてるのかわかんなくなってパニック! スピードはゆっくりなんだから、予測で切るんじゃなくて、しっかり見て、考えて切る! ようになんなくっちゃ。。なぁ。
その後はS字のバック。場内の車が少なかったお陰で、ゆっくり何度も切り返ししながら出来ました♪ 普通に通るのは……なんてことはない。S字もクランクも。半年前にMTでやった時はなんちゃ問題なかったもん。ん? そーだったよねぇ?? ただ。バックとなると話は別! です。Sの字の上の方のカーブは、ハンドルそのまんまでもちろん戻ってきます。その切り加減で通ったんだから。その後! …もう忘れてる。。。。 右に切って、、でも切りすぎたら左前が危なくなって……。。その切り返しがまた大変で。。。片っぽ気にしたらもう片っぽがおろそかになる。「失敗はするもんよ。その後、どうやったら次が進みやすいか、それを考えるんよ。」と。。ごもっともでございます。。。方変のとこでなんとかなりそうかも? って自信つきかけたけど、何度もハンドル切らなきゃいけない、Sやクランクは…やっぱし難しい。。です。
前も後ろも。左も右も。全部考えながら、タイヤが今どの辺通ってるのか頭の中でちゃんと考えて、どこにスペースおっきくとったら抜けやすいのか。それも考えて、ハンドル切る! で。。ハンドルは車の動きを見ながら切るっ!

縦列前から。とか。方変も前から。とか。色々やらせてもらって…。。すーっごい濃い50分間でした。疲労も。。。かなりなモノ。あと2,3回乗ったら大分変わるんかなぁ? とゆうかS木先生曰く、「この1時間でだいぶ変わったよ〜。」とのことなので。。あと2,3時間でまた更に変われることでしょう♪ またS木先生にお願いしよっと♪
教習終わってから、またぺちゃくちゃと。喫煙所のとこでおしゃべり♪ 大ちゃん、わざわざあたしの出来をS木先生にチェックしないでください(><) でもって、S木先生もあたしのいる前で「うまかったよ〜。」なんて言わないでください。なんか恥ずかしいしっっっ!

しっかり目的持って。ここをこうしたい。こうゆうところを直したい。意志を明確に持って挑んだら、進歩は何倍もおっきくなります。やっぱり。意識って大事!!


あ。そうそう。
意識話といえば。。おちくんの試合が23日に久万ノ台であるそーな♪ …雨。。絶対降らんとってーっっ!! ってゆーか、、久万ノ台のグラウンド行くの3年振りやんやけど。。たどり着けるんかしら??(^^; 久々の野球♪♪ 夏の甲子園振りかぁ♪ …9回たちっぱ、、絶対しんどいなぁw