ごちそーさまです♪

今日は母校の教習所のK屋先生と飲みに行ってきました〜。就職お祝い飲み。色々話し聞いてこよう! 聞き出してこよう! って思って、がっつり食べ、そして飲みました(笑)
先生達の失敗談や笑い話、そんなやらか〜い話題から、指導員って職についてのかた〜い話しまで。教習所トークに花が咲きました。あ。と、年頃の娘を持つパパの愚痴も聞いちゃったw あたしは…娘さんの肩持っちゃったけどね(笑)
指導員さんの意識改革の話から始まって、印象に残ってる指導員さんとか、やだったこと、よかったこと、自分がどんな風になりたいか。指導員にとって大切なことは何か。…なんか並べてみたら面接だねぇ(^^; たーっくさんの話しを聞いて、あたしの中でまだ消化してる最中って感じ。人気=実力。配車率=能力。とはやっぱり違う気がして…。。自分に合う、合わないもやっぱりあるし、でも統計的にしたら、人気のある先生が実力のある先生なのかなぁ? なんてのも思ったりするし…。。けど、ちょっとあたしはDちゃんにずっと四輪見てもらったこと後悔してるし…。。や、でも今から1年前に戻ってもきっとDちゃん指名し続けてたんだろうけど、色んな人の教え方見たかったな。ってのは思うの。K先生も「迷った時、岐路に立った時、すごく迷って、後から考えて悔やむことがあるかもしれない。けど、今またその時に戻って、同じ決断を出来るなら後悔じゃない。」って。…なんか、名言なことない?? それでかずず、今すご〜く考えてます。

  • 中学受験。
    • 後悔じゃない。確かに公立の中学に行ってみて、もまれて大人になるのもよかったかもしれないけど、そんなもやっとしたものよりも、確実に自信持って、大切だって思えるものを見つけられたから。
  • 今まで付き合ってきた彼ぴ。
    • これは、、びみょ〜っ。。だなぁ。ノーコメント(笑)
  • 大学受験。
    • これは後悔してない! 実家から通えたら楽だったろーなぁ。って思うし、もっと地元の友達とも遊べただろうな〜。って思うけど、一人暮らしですごく成長したって思う! 中学ん時くらいから「親に感謝してる〜。」なんて話しを友達としたことあったけど、今はそんな言葉で云々言えないくらい感謝してる。場所が愛媛だってのは…ま、、おいといて。地方に来れたことはよかったと思ってる。ただ。一つの後悔としては。もしもう一度あの時に戻るなら。化学科には進んでません!
  • 就職活動。
    • まだ最近すぎて何とも言えないなぁ。実際入ってみないと、教習指導員って選択があたしにとって正しかったのかはわかんないし…。。ただ。現段階での後悔はない! 教習所もJ西にして良かったって思うし。それこそ、Dちゃん指名しとってよかったって思う。

…話題が完全に逸れた…。。
指導員さんになって、保護観察な男の子を教えて、その子の人生が変わるような教習が出来たことを先生はすごく覚えてたみたい。免許ない状態で乗り回してるコだったらしくって、運転はすごくうまくって。先生だって人だから…そうゆうコは怖いみたい。で、ハンコをぽんぽんあげてたら、とある先生に「あいつを殺す気か?」って言われたんだって。そーだよね。その状態で普通に免許とったら…事故って考えるのが当然。。そんで、先生は色々教え方を考えて卒業させたんだって。指導員一人の接し方一つで、教習生の人生が変わる。責任重大だし、やりがいだってある。一人の人として、やっぱり言い方がキツかったりして泣かせてしまったら落ち込むし、ショックを受ける。(…ごめん。H先生。Dちゃん。別にツラかったけん、泣いたんやないんよーっ!)普通の会社と違って、上司や苦手な同僚と机並べる時間よりも、教習生と一対一で向き合ってる時間の方が圧倒的に多いから、そうゆうストレスは少ないし、ある意味、完全に実力社会。
あたしがどんな指導員になるのか。憧れとするもの。こんな指導員になりたい! って像はあるけど…実際はどうなのかまだわかんない。
けど、「あたし指導員になりたいです!」って言ったときに先生があたしを後押ししてくれた理由。笑顔と明るさとおしゃべりな部分。は絶対なくさずに行こうって思う。
いつか指導員のかずずとしてJ西に遊びに行った時。仕事大好きです! そう言えるような。あたしが受け持ったコが気持ち良く卒業出来て、不安も極力少なく、公道走ることが出来たらって思う。
頑張るぞっ!!!
とりあえず……おとーちゃんの説得、、から(^^;