卒業検定。続き〜♬

kazuzu2006-08-07

ちょっと寝たら書こう。なんて思ってたのに…日付はもう2日も過ぎ…そして朝。。あ〜一週間が始まる。。あぁ。。免許センターいついこう。
…ってことで。。受かりました♡ 卒検♡♡って…たぶん受かってなかったら…あたしはこんなに引き延ばしてウダウダ書かないよね(^^; 落ちたら。「落ちた。」で終了。な気がするし(笑)

とりあえずめっちゃ緊張しまくった卒検。コース間違えないように〜!! ってのと、目視しっかり〜!! ってのをずっとコース走りながら考えてた。あと、は、普通二輪の検定のコの動きもチラチラ見よこ。。とか。かな?? コースは何回見ても頭に入らなかったけど、緊張しすぎなせいで、逆に頭んなかは冷静になってたりして、まずは四輪コース回ってから、坂道発進して、坂降りてった合流のトコの一時停止で次の一時停止までのコースを一回整理し直したりして。左折、左折でまた一時停止。次は急制動! なんてまたここでも冷静で。急制動もいつも通り…若干前のめりで止まって…無線で何も言われなかったからちょっと一安心。で、二輪コース帰るまでのコースをもう一度整理して二輪コース内の課題へ!! 妙な落ち着きっぷりは…やっぱあのコースで…4回も検定受けてるだけあります(^^; あ。もちろんスタンド払い忘れとか、絶叫とか、エンストとか、そーゆーミスは一切ございません!!
問題の二輪コース内の課題。波状路5秒越え。スラローム7秒以内。一本橋10秒以上。前の日に頑張ったもん! Dちゃんに落ち着いてやったら大丈夫って言ってもらえたもん! 落ち着けあたしっっっ!! って思いながら、まずは波状路。入る時にちょっと前輪が斜めになってたから「どきどき……。。」だったけど、入りのスピードは良い感じ。あんまり大げさにアクセルも回さず、惰力で…な感じが少しあったけど、前半はちょっと流しめで。中盤からクラッチギリギリまで切って…ってやりよったら5秒越え! 「うしゃっ!」心の中でイッコガッツポーズしてクランク抜けて……早めに…実はなかなかギアシフト出来なくて焦ったんだけど、スラロームに向けて、少しスピードアップ。Sの出口からかずずのおめめ。たぶんマジ真剣になってたはず。です。たぶんにらんでた。うん(^^; ずらーっとパイロン。根本じゃなくって上の方みて…先みて…アクセル開けるっ! 出来るだいじょぶ!! で。バッチリ6秒台♡ ここで。完全に気が抜けました。はい。不安要素、ぜーんぶ終わったんだもん。けど、それが甘かったぁ……。検定はまだまだ続いてるんです。最後。一本橋。思えば、、昼間の教習受けたことなんかなく、いつもリアの効きは「おかしいなぁ?」って思ったらランプ見てた。(公道出たらどーするんっ?!)夕方教習だったら光るのわかるから、そうゆうクセがついちゃってて、一本橋クラッチ切っても切っても(今思えばただ切ってるつもりが半クラだったのかもしれないんだけど…)スピードが落ちない! …やばいぞ??? と、リアも踏んでるつもりなんだけど…やっぱ踏めてなかったみたいでスピードが一向に落ちない!! 最後の方でやっと落ちてきたんだけど、これ以上粘ったら橋から落ちる! って思って諦め…「がたん!」っていつもの音をさせて電光掲示板をチラ見。『8.4』おーっきく光ってます。…うそやん?! 思わず自分の出したタイムにびっくりしてフラフラぁっと…。。やばいやばい!! って思ってギリギリ発着点で止まり、降りました。。………ないって。ほんとに。あんた何しよん。…自分で自分につっこみ。。8秒台とか。。一本橋初めて通った時に出したタイム。とかじゃん?! 最近、見てないし。。大丈夫なんか〜?!ヾ(;゜ロ゜)ノ 一気に不安モードです(><) しかもF井先生、上から「バイクそっちの円にいれといてくれる〜?」って。…ここは万が一こかして…問題ないんよねぇ? なんて余計なことを考えつつも、、動かそうとしたら、紳士なDちゃんが変わってくれました。ありがとうっ(><) めいっぱい緊張したすぐ後の優しさに癒されたかずずでした(*^_^*)
覚悟…しつーつ、二輪棟の二階に上がると、F井先生のワンポイントアドバイス。「バイクに乗ったところまではすごくかっこいいんだよ〜。」…あ。どうもありがとうございます。「でも発進したとたん、かっこわるくなるんだよなぁ。…あ。ごもっともでございます。一番指摘されたのが発進時のふらつき。いきなりスピードは出せないにしても、もっとアクセルを回すように。で、クラッチでスピード調節。これもクセになり始めてるなぁ。普通二輪の時からだったし…。。あの時はエンストの怖さがあったからもっとアクセルも回せてたけど、大型はアクセル弱くても全然エンストしないから、ほとんど半クラのみ。で発進してるかも。ノロノロトロトロ。そしてフラフラ。です。いかんなぁ。それから…「急制動で後輪ブレーキ使った?」「?? 使いましたよ??」「あんまり効いてなかったんだよね〜。」…やけん前のめり。。か。やけん…。。一本橋が。。「ま、緊張もあっただろうからね。」…えぇっっっ?! そんなどっちつかずな台詞言わないで〜!! しかもそれでアドバイス終了っすか?! …実は。落ちたんじゃないか。って本気でドキドキでした。。。
そんなドキドキや不安があるくせに、検定の時間は教習所タイムで言う、昼休み。二輪棟の前ではO西先生とDちゃんがちゃり乗ってる!! あたしも乗る〜っっ!! と遊びに行き…。。合格発表を待たせてしまいました(^^; ごめんなさい。。でも全員合格できたし♬ いーじゃん?!(…あ。反省はしてます。ハイ…)
チャリンコは、、早くもO西先生に抜かれてます(^^; 早々にS達先生にも抜かれそうです。…たぶん次に行く頃にはI田先生にも抜かれてることでしょぉ(;_;) スタンディングしよったら「前よりちょっとはうまくなったねぇ〜。」とDちゃん先生。…なんでその「ちょっと」を強調するんよっ(><) 悔しいっ! Dちゃんの技を盗み見ようと試むものの……わからん! 「段差昇りたい!」ってゆったら「前輪上げるやろ〜そんでそっから伸び上がる!」…にーちゃん!! アバウトすぎやけん!!! あたしの運動能力&理解能力の低さ、いーかげん知っとるやろ?! つーかその顔、本気で教える気、ないやろ?! ぶーぶー文句言いつつ、汗かきながら必死で乗ってたら、二輪棟からM先生に「何やってんのー! 合格発表は?!」と怒られ……。。TANKくん軽く放置(ごめんねっっ!)して、ダッシュ〜!! でした(^^;
わやわやがやがや。なんだか立て込んでしまって、卒検もちゃりんこもかなり走り気味やったけど、O西先生に負けないくらい、あたしも乗り回すぞーっっ!! とりあえず。空気入れてあげなきゃね(^^;


とゆうことで。これにてあたしの教習奮闘記は終了です。
大好きな初めて出会った教習所。J西で取得可能な免許はすべて取り尽くしました。お世話になった指導員のみなさん。心から感謝いたします。ありがとうございます。それから…。。個人的にかなり相談に乗ってもらったK屋先生。あたしのわがままいっぱい聞いて、かなり教習を優遇してくださったS木先生。(おじいちゃんって連呼してごめん!)あたしの将来のことも、性格的な面もちゃんとわかって、先生として、時にお姉さんとして、先輩として、光を照らしてくれたU野先生。ほんとうにありがとうっっっ!!!
何よりも。いっくらお礼言っても良い足りないけど…。。Dちゃん。ほんとにほんとにありがとう! Dちゃんに出会ってなかったら、きっとあたしの人生変わってた。先生の教習受けれて、でもって先生が大好きなけーちゃんのお兄ちゃんでよかった! って思います!!
愛媛まで(いい)噂が届くような。そんなステキな教習指導員になります!! あ。まずはステキなドライバー、そしてライダーになるのが先。だね(^^;