大型二輪(2−9)

今日は最後の(予定…)の教習です。ラスト締めくくるのは…Dちゃん♡ もーこれで学生のうちに。って思ってた免許は全部そろう。…明日の卒検落ちなければ、、だけど、ほんとに教習所通いに終止符。です!!
夕方の休み時間後の教習。二輪棟行ったら、前回もちょっと話題にのぼったO西先生(のMTB)に群がる男性陣。(Dちゃん、I田先生、S達先生)きゃーっ♡ ってうきうきしながら、しなっと輪の中へ(^^; どーやら城西ちゃりんこクラブが発足した模様(笑) 当の本人O西先生は校舎の方に休憩。。。やったけど、後々話しを聞いてみたら、ライディングスクールの時に見て、やりたい! って思ったらしい♪ …これってこれって、、あたしがかなりちゃりんこ熱に貢献してるってことぢゃん?! …ってよぅ。おにーちゃんの周りに熱広げたところでどーすんよ(^^; なかなかスジのいいS達先生のスタンディングをちらちら。たのしげーにウイリーしてるH田先生をちらちら。Dちゃんが二輪棟の脇の階段昇ろうとしてガン見。…狭いって。そこは(><) やっぱり昇れてませんでした。。けど一本橋のとこ使って飛び回ってるの見てたらあたしも乗りたくなってしまった☆
ちゃりんこトークはさておき。。今日は自由走行。ってゆーかてゆーか、Dちゃんの大型二輪教習!! 緊張するよ〜。なんて前回は言ってたものの、ま、そんな心配もなく、検定車両の05号車くんで出動ですw 「何やりたい〜?」って問いかけに対して「波状路スラローム。あと急制動も。それから…検定コースの中で練習中に走ったことないとこ通りたい。」かずずの要望はそんなんでしたが、ま〜…どんくさ(かず)みん。コースまで走る時間はありませんでした(^^; まず最初は出来ん出来ん! 怖い怖い! 言いよった波状路から。何回通っても2日前の感覚が戻ってこなくて、4秒台の前半。速度が速いのはわかってる。でもバランス崩れるのが怖くて、クラッチ切れない。後輪ブレーキなんざぁ踏めてない。。ちょいちょいと5秒台も出るモノの、イマイチ(;_;) ということで。普通二輪の時から恒例の(?!) M岡先生の本気講座〜(笑) …ってお手本ですがね。速度落とすタイミング。アクセルまわすタイミング。クラッチ切るのと、リアブレーキは同時に。ちょうど、波状路のバーを越えたところで。まーきれ〜に通ってくれるんだわ(^^; あたしも、、いつかはこんくらい出来ないかんのよねぇ。とか、急に指導員になることのハードルの高さを考えてしまったりして…。。もちろん最後の一本は本気モードで通ってくれました。かる〜く10秒越え。そして自画自賛。Dちゃん。かわいすぎやけん(><) ニコニコしながら見てるだけだったから、自分にとって、急激な成長はないだろう。って思ってたんだけど…このお手本が思った以上に功を奏し、いきなりかずずも6秒越え。ゆーっくり行く感じも、ちゃんとここでクラッチ、ブレーキ。バランスやばい! 半クラ、アクセル。の感じがわかって出来るようになった。…これってかなりな進歩じゃない?! ってあたしも自画自賛v やっぱしそんなタイムを見て、のDちゃんの笑顔も嬉しかったりするのです♡
その後はスラローム。ギリギリだろうなぁ。って思ってウォーミングアップしよったら、結構コンスタントに通れてしまって…。そこまで大きな不安はなかったんだけど、出来れば6秒前半をいつも維持して、余裕持って検定受けたい! って気持ちもあった。そんなんでまたまたM岡先生本気講座〜(笑) 「かずずさんの走りはこんな感じね?」って言われて見たのと、「より速くするにはこんな感じ。」っていって、ちょっと多めにアクセル回して、バイク倒しつつ、ライン崩れてきたらリア効かせる。ぜーんぜん見た目も違うし、タイムも違う。あとポイントとしては、もっとしっかりニーグリップしてあげたら、もっとアクセルが回せるようになるのと…。ハンドルの切り具合。かな。パイロン3本目くらいから、ハンドルの切り具合を深めに(って言っても何cmかの違い)切ってあげて…。ってやるとタイムがかわってくる。なんとかかんとか、6.4秒までは出せるようになったけど…。。すこーし不安。かもしれない。。
その後時間があと10分しかない! 何やる?! って話しになり…「急制動!」と即答。結局3本しか出来なくて、納得のいくブレーキは1本もなかった。3本とも、検定合格。のレベルではあるんだけど…。。1本目はセカンドの加速が強すぎて、サードにしてからの速度もキープ…結果的には出来たけど、なかなかしんどいブレーキングやった。もしここで、アクセル回すのやめて、エンジンブレーキが効いてしまってたら失敗。−10点。だったらしいんだけど、アクセルは回しっぱにしてたので、とりあえずOK。ギリギリ2本目でも止まれてます。それから急制動2本目。今度はカーブから加速し始めてしまい、セカンドでの速度の作り方がイマイチ安定しなかった。けど、なんとかかんとかサードにあげて、ちょっとオーバーめでブレーキ。このブレーキがまた強すぎて、前輪かなりこすった!! ロックするかと思った!! ぐらい、強かった…。。でもこれも、検定では合格。でその後「どうする?」のDちゃんの言葉に「一本ぐらい納得いくのやってから終わりたい!」って言って、ラスト3分。最後の急制動! です。集中して集中して〜。って思いながらスタート。セカンドの加速も早めに終わって、サードにぽんっと。ここでいつもよりもタイミングが早かったのか、ちょっと速度がもの足りない。…むむ。。40km/h出てる? 微妙じゃない?! って思いながらもきゅーっとブレーキ。ちょっと速度の不安はあったけど、結果的には出てたみただし。でもって、ブレーキも一番よかったみたいだし。3本の中では1番の出来。…でも、、これこそ…一番の不安要素かもしれないヾ(;゜ロ゜)ノ
その後、二輪の課題をちょちょっとやって終了! 回避の誘導しよったDちゃんにほっとかれつつも…最後は一人でも大丈夫! って感じで車庫前に止めるのも無事完了♪ 「こんな練習でよかった??」ってDちゃんの不安げな顔をよそに「うん! ちゃんと出来ないとこ復習できたけん!」と笑顔でお答え♪ 「バイク乗るの上手くなっとったねぇ〜。」ってふつーに褒められてかなり幸せな感じだったりで♡ 普通二輪でDちゃんに見てもらってたころに比べたら…そりゃ進歩してますって☆ にひっ(^^) 落ち着いてやったら大丈夫だよ。ってお墨付き(?) をいただき、最後の教習、終了です!! ありがとーございました〜っっっ!!!
その後ちょこちょことあたしもちゃりんこ乗せてもらったり、Dちゃんに明日スタンディング見てもらう約束をとりつけてみたり?? とりあえず。は…明日の検定合格しないことにはちゃりんこ乗るようなテンションにならないもん! パイロン飛ばさない。一本橋から落ちない。急制動、2本目までで止まる。それから…絶対こかさない! …検定一発停止。だけはしないように。。頑張ります!!!!
今まで一度も検定モノ、落ちたことないんだもん。…みきわめも、、遊びごころが表に出まくったMTんときだけしか落ちてないし。。落ち着いて。緊張しすぎないように。最後まで無傷で卒業しましょっ!