大型二輪(2−5)

今日は…まだ日差しがガンガンの16時半から教習です(><) 本日は回避! …ですが、模擬追突も終わってないことが判明し、模擬追突やって、急制動やって、から回避。になりました。
「暑い〜暑い〜っっっ!」って連呼しまくってたら、優しいおじさまM先生が冷たいタオルをバイクのシートの上に乗せててくれました♡ きゃっ♡ 「おしりがミディアムレア(←かみかみで言えてないw)になるよ〜。」なんて言いつつ、レアくらいに収まるようにしてくれてましたw
ウォーミングアップして、二輪コース走って、スラロームパイロンまた吹っ飛ばして…。「かずずさん、コーン飛ばしちゃいけないのは知ってるよね?」なんて本気で突っ込まれたりしつつも、かなり順調な感じで教習進んで行きました。
模擬追突もちゃちゃっとおわって、急制動も、めっちゃ苦手なあたしが1時間かからずに終わって。(なんと今日は復習項目の欄になんも書かれてないんです!!)回避に入りました〜。それもこれも昨日のS木先生のアドバイスのお陰っっ!! ブレーキのしぼり方も忘れてなかったし!! やったら出来る子やん?! あたしだって☆
回避は普通二輪の時と同じく、先生が白旗と赤旗持ってまっとって、その色を見て、判断して、回避する方向を決めるってやつ。M先生、黒板に書きながら、「白旗があがったら右によけるんよ〜。赤旗やったら左な〜。両方あがったら停止。これは急制動みたいな停止やなくてええけんな。もしどっちもあがらんかったらM岡先生につっこんでくんよ〜。」あたしは素直に「はーぃ♪ わかりました〜(^^)」隣で当のDちゃんはタジタジ。…ほんっといじられキャラ。やねぇ(^^; 笑いもそんなところで、休み時間になって、外へ〜。エンジンかけて、スタート地点まで参りました。
「白は右。赤は左。両方あがったら止まる。速度はサードで35km/h…。。」ずーっとブツブツぶつぶつ言いよった。実はあたし、バイクでも、四輪の時みたく「左右よし! 後方よし!」って一人でしゃべっとんよね(笑) ま。そんな話しはさておき。発進です! なかなか35km/hに出来なくて、あたふたあたふた(><) どっちどっち! って考えてたあたしに見えたのは両方の旗。えっっ?! 止まるん?! えーっっ?! 先生ひくしっっ!! とりあえずわけわかんなくなってブレーキ&大絶叫!!! その声が所内の先生方みなさんに届いたらしく、絶叫禁止令再び…です。二回目は白旗のみ。これはちょっと時間かかったけど、なんとか回避。けど大型は逆側に体重移動してからじゃないと上手くバンクしてくれなくって、すぐには曲がれない。とっさによけようよするから、右だったら右にすぐ倒してしまう。…そんなんじゃなかなか重たいバイクは動いてくれず、更に回避距離がかかる。しっかり実体験して学びました。うん! これも成長☆ 三回目も白旗のみだったんだけど、これはよけきれず…とゆうか、アクセル戻さないで、そのまま周回の先の縁石に突っ込みそうやった(><) …問題児すぎやけん。あたし。
ばってんばっかり記録についたけど、実際道路に出てこうゆうことしちゃだめ! ってわかってくれたらいいからね。と。M先生。にこやかに「は〜い♡」ってお返事して、次はシミュレーションの危険予測です♪ はぁ(^^) やっと暑さから解放される♡