大型二輪(1−3,4)

デジカメにウキウキ。明日の予定にウキウキ。しながら夕方教習所へ〜☆ そしたらM先生に最終時限空いてるけど乗って帰る?? って言われて、もちろん「はいっ♪」と。ってことで、二輪教習始まって以来、初めての二時間連続教習です。ずーっと体力もたないから。って遠慮しとったんよね(^^; 2時間とも見てくれたのはU先生☆
一時間目は前回の続き、30km/hの急制動から。
…あたしはほんとにこの急制動が普通二輪の時から苦手なの。まず速度作りの感覚がなかなかつかめない。また今日も回しすぎてしまった(><) 普通二輪の時に、思いっきりガーンっ! と回して、やっとこ40km/h作ってたイメージが定着しすぎてて、無駄に多めに開けてしまう。けど意識すればそれはすぐ直った☆ ま、かなりメーターみっぱなしだったけど。その後問題になったのはブレーキのかけ方。前回も課題に挙げられたことだけど、最後の絞りが足りない。波打つ感じ。ともすれば、通常のブレーキと同じかけ方をしてる。…それじゃぁ急制動の意味がない。自分では前輪がロックするの怖がってる…んだけど、もうちょっとがんばれるかな?? ってくらい絞ったら、一気に制動距離が縮まりました♪ 最後の課題はブレーキかけ始める位置。コーン前輪が並んだ時点でかけ始めなきゃいけないのに、びびってもう先にかまえてしまう。(これも普通二輪の時からのくせ。)しかもちょっと30km/hより速いスピードが出てたら、さらに怖がって早々ブレーキかけちゃう。それじゃぁ急制動の意味ないじゃん?? …ってことでひたすら。。ブレーキかけ始めるとこを合わせました。…ほーんと。。連続成功! がないんだわ。だからなかなか項目終われなくて。U先生には無線で「1時間急制動するの〜?」なんて言われ、「いやーっ!」と絶叫。なんだかんだ。最後に何度か連続成功。&安定してきて、次の項目に進めました。…んが。残念なことに終了10分前。ホントはAT車のはずやったんやけど、乗り換える時間がもったいないので、次の項目。一本橋…です。。。
一本橋。それからスラローム。なーんかねぇ、きたよぉ〜。って感じ。です。かずず絶叫ポイント。でもって一番二輪っぽい! って感じる項目。とりあえず、一本橋最初はクラッチ切ったり後輪かけたりせずに通過。大型でなんもしないとだいたい5秒台になってしまうみたい。(あたしも。そしてみんなも。)ってことで、それじゃぁ規定タイムに達しないから、クラッチ切りながら、バランス崩れたら半クラ。ハンドル細かく左右に切って距離稼ぐ。などなど色々タイムのばすべく、方法が出てくるんですが。。何度も何度もも「落ちそうになったらそのまま走ってって。」とか…「足ださない。」とか言われてるにもかかわらず。。。やらかしました。あほかずず。一本橋一回目。久々の感じに大絶叫!! 一本橋3本目。バランス崩して左に落ちそうになり、足出して耐える!「どうしようーっっっ!!」(コケたらいたい。し、この大型くんが橋の上にあって、あたしの左足は地面についてる感じ。めちゃくちゃつらいっ!!)もー…自分でもいい加減にしろ〜ってな勢いでした。U先生もたじたじ(^^; 言うこと聞いてないわけじゃないんです。くせ…なんです。たぶん。。。
そんなこんなで久々本気大絶叫と共に教習終えました。次の時間はオートマね。っていうちょーっとかずず的にはいやぁな台詞を残し、9時間目に移行。です☆
8時間目に四輪、二輪共に少なかったのに対し、9時間目はちょっと多い。しかも二輪に関しては、普通二輪3人ともが二輪コースの練習。。もちろん大型のあたしもATが終われば一本橋。二輪コース…内。。混雑。です(><)
とりあえずAT車から乗ったんだけど、問題勃発!! 股関節の硬いかずずにあのバイクをまたぐのが至難の業っ!! 「むりーっ!! のれんーっっ!!」って嘆きよったら「指導員になる人が乗れなくてどーするのっ。」とU先生(><) ごもっとも。です。けどかたいの〜っ!! ほんとにほんとに!! しかもMTに比べて、後輪がニュートラル状態になってないのと、腕だけで支えなきゃいけないので取り回しがホントにしんどいっ!! でもって…エンジンブレーキのきき具合がイマイチしっくりこなくて扱いづらい。低速になったらニーグリップ出来ない分MTよりもふらつく。たしかに。エンストの心配はないし、乗ってる分には楽な体勢だけど。。やっぱり、普通二輪でも思ったことだけどMTがいいですっ(><)
ATで四輪コース回って、後半はMT車で一本橋スラローム一本橋は徐々に…きっとクラッチの切り方。。と後輪の使い方がわかってきたんだと…思う?? 10秒をぼちぼち越えるようになってきました。その前に一本橋に乗るところから問題があって、橋の前の停止線。で、普通二輪の時と違ってスムーズに止まれないんですっ!! 400ccの時はローにしてアクセルあんまり回さず走りよったら、いつエンストしてもおかしくないような遅さになってしまう。だから半クラ状態でカーブ回って停止線の前できちっとゆっくり止まれた。んがっ! 大型やと、ローのくせにパワーがあるっ!! クラッチ切ろうもんなら、スピードが速くなって、止まる気配なんかなくなる。かといって…一気に止まろうとすると、がくんっ! と身体が前のめりになって体勢くずす。…どうしたらいいんだろう?? そう思ってたらすかさずU先生。「後輪ブレーキだけで止まるつもりでおいでー!」と。カーブからじわじわ。すこーし後輪ブレーキ踏んで、そしたら最後、前輪をちょっとかけたらゆるやかに止まれる。しかも体勢くずさない!! 「おぉっ!!」って感じにうまいこといきました(^^) たぶんね〜そんなんで調子乗ったんよ。。クラッチ思いっきり切って、タイム稼ごうとおもってじわじわ…やりすぎた…。。半クラに戻すタイミングが間に合わず、派手に体勢崩してバイク放って飛んでいきました(^^; 
…自分の身体の方が。。大事?? だよ?? ってことで、本日二度目の引き起こし。だんだん慣れてくるもんです(^^; ってゆーかね、その時に思いっきり膝着いてしまって。。若干まだ赤く腫れ上がっとんよね〜。。なさけない〜(;_;)
だいたいコケた後はびびってしまって、タイムがどーんどん速くなるんだわ(^^; 「気合い足らんくなっとるよ〜?」って突っ込まれてから、かろうじて10秒越えてみたりして。スラローム行く前に混雑中な二輪コースまわりよったら、普通二輪の教習しよる大ちゃん引きそうになって、思いっきり後ろ姿やったけん、気づいてない感ばりばり! でも、あたしはもうカーブ曲がってるし、ここでブレーキかけたらこけるのすぐわかった。(この判断できるようになっただけ、成長じゃない??)だけど…よけれる程の技量もない。ってことでお得意の絶叫。「大ちゃんひくーっっ!!」と。教習所では先生。ってよぶ! って決めてたのに。とっさには、、出てきません(^^; すぐさま大ちゃんはどいてくれたんだけども、あたしはまたフラフラぐらぐら。あんだけU先生に「足出しちゃだめっ!」って言われてたのに、足出してカーブ曲がる始末。コケんかったからよかったものの。。カッコつかなさすぎです。
それからスラローム。まずU先生の後ろ着いて一本目。セカンドの速さにびっくり!! で、スラローム入ってすぐ「こわいーっ!」「むりーっっ!!」「ぎゃぁぁ〜っ!」な大絶叫。そりゃ怖いわけです。スラロームのポイント。ニーグリップと一本先のパイロン見る。が頭から完全に抜け落ちてました。叫びつつも通過したんだけど…やっぱり忘れてたことをつっこまれ……。。気を取り直してもう一本! 今度はちゃんと前のパイロンを。それからニーグリップしっかりして、うまーく後輪ブレーキ使うようにして(最後一回しか結果的には踏めてなかったけど。。)やったら、一気に7秒! 出るもんです。なんとかかんとか。その後は一本橋スラロームと続いてこなしていって…。。スラローム抜けたところが交差点だから、一回左右確認してね〜。なんてあたしにとっちゃ無理難題を要求され、最後のパイロン抜けてからの加速が出来ず、7秒越え。抜けるとこまではしっかり加速。その後一気に落とす。で確認。しなきゃいけないみたいです。
時間も時間。最後の一本! ってなって、とりあえず一本橋は無事通過。スラロームも6,9秒で通過! おしゃっ! って思って、最後の交差点のとこで一気にスピード落としたところ、…たぶんロックしたんよねぇ。。がくんっ! ってなって吹っ飛びました。本日二度目の横っ飛び!! 絶叫はもちろん。U先生の残念そうな声。「最後上手くいっとったのにねぇ〜。」…やけん。。交差点とか作らんでよ(−−) メット本気でズレたし。。あ〜。やっぱり暑くても、もっと厚手の長袖着とこ。。
最後びしっと決めれなかったけど、2時間連続教習、これにて終了! あと一時間で一段階、終わるわけがない(;_;) 普通二輪の時よりかは進み速いんかなぁ?? あとで昔のブログ確認しよっと。
帰り際に大ちゃんに「ひきかけてごめん」と(笑) 変な会話…過ぎです(^^; そうそう。大ちゃんも明日、梅津寺行くらしい♪ なんか兄弟揃って見るの、久々かも☆