大型二輪(1−2)

…なくせに、しっかり教習には行ってるかずず。…優先順位が明らかにくるっとる。わかってるくせに直せないのは…これはもーダラダラな証拠です(^^;
ま。そんなこんなで教習の記録。まいりまーす♪
昨日の最終時限。2時間めの大型は、憧れの女性指導員U先生でしたっ♡ きゃっ☆ けどもけども…普通二輪じゃなくって、大型になったから。なのか、はたまた指導員見習いになるって決まったからなのか、普段より厳しめなU先生。。しっかり頑張らなくてはっ! と自分にも喝いれて、1時間目の復習項目の四コース。から始まりました。
前回と違ったのは、交差点にでも入らないかぎり、ひたすら3rdで走ったこと。このせいで(おかげで?)あたしの問題点がいくつか浮上。前回も言われてた後輪ブレーキが使えてないのはもちろん。(これは前はスニーカーで乗ってたから、すこし足動かしたら効いてたのに、オニューのライディングブーツになって、ちょっと足うごかしたぐらいじゃしっかりリアブレーキが踏めてないから。。これは慣れかな? って思ったり。あとは、ウォーミングアップ中にどのくらい踏み込んだら効くのか、しっかり確認して、それを意識しながらやったら大丈夫なのかな? と思いました。)それから、、普通二輪ではあんまり意識しなくても乗り越えられてた、ニーグリップしっかりして、バンクさせること。…こーれはまだまだ恐怖感があります。タンクが大きいから、しっかりニーグリップしてても「大丈夫なの??」って不安になってしまう。それから、目線を先へ先へ持ってったら、自然と身体が倒れるっていうんだけど、先に持ってくと、縁石に当たるんじゃないか?! って不安がってて、どうも近くを見てしまう。そうすると自然に身体が倒れなくて、カーブを大回りしてしまう。…ここまで原因究明できてるんだから。。あとは目線と怖さぬぐうだけなのに(;_;)
コースも前半で終わることができて、パラパラ雨が降ってくる中、まずは二輪コース内で急制動(30km/h)の練習。やりかたは普通二輪と一緒だけど、アクセルの開け方を考えないと。ブレーキの踏み方を考えないと。400ccよりもパワーがあるだけ、大変なことになる!! 何度もそう言われたはずなのに、急制動の直線に入ったら、いーっさいそんなことは頭からふっとんでたかずず。思いっきり、普通二輪の時と同じよーにアクセル回して…。。早々に35km/h!! 「きゃーっっっ!!」って言いつつ、コーンの間でブレーキ。また…雨で路面が濡れてらっしゃるからそれも怖くて。相変わらずな絶叫と、相変わらずなU先生の突っ込み。アクセル回したのは自分。ブレーキかけたのも自分。驚くようなことじゃないでしょ〜?? ごもっとも…なんですが。。。操作してるのはあたしでも、動きが予測できないんです(^^; その後も何度か二輪コースの急制動繰り返して、速度の作り方も、ブレーキのかけ方もだいぶよくなってきて、いざ、四輪コースの急制動へっ!! ダメなんよ〜ぅ。夜の…しかも四輪コースの急制動。怖いんやってーっ(><) そんな弱音吐いてる間もなく、、何度か挑戦!! あたしのブレーキングが弱い原因は、ブレーキかけるときに、最後絞りきれてないとこ。波打つ感じでブレーキかけてるみたい。…こーやって1個1個原因言ってくれると…やっぱわかりやすいなぁ。って思う。急制動に入り出してから、なんか頻繁にエンストするようになって、その話しも教習終わった後にしたんだけど、「何でだと思う??」って聞かれれ、あたしがあげれた原因は2つ。「半クラが甘いから。」「アクセルをあんまり回せてないから。」もちろんこれは原因としておっきなもの。だけど、この原因は学科の知識に載ってるモノなんだよね。他にも実際には、発進するときに後輪ブレーキから足が離れてなかったり、ギアが落ちてなかったりするかもしれない。そうゆう原因も考えれるようにならないと。って実感させられました。
確かに。人に教えるには自分が何倍もそのことに関して知ってなきゃいけない。しかも指導員なんてなったら、しってるだけじゃなくて、経験も大事。自分がいろんなこと経験して、この失敗の原因はこうだ。ってわかって、他の原因も知って。それを明確に伝えれる。それから理解させてあげられる。そうじゃなきゃいけないんだな。って思った。難しいよ〜。人に教えるって…ほんとに(><) バイク乗ってる時のあたしに余裕なんてこれっぽっちもないけど、振り返ると学ばなきゃいけない部分がたくさんでてくる。
後悔…してるわけじゃないんだけど。大ちゃん以外にもいろーんな先生のいろーんな教え方、見ておいたらよかったなぁ。って思った(^^; …フォローはもちろんしますよ! 一番好きな教習は大ちゃんのやけんっ!! 学ぶ。って観点からいった時に、十人十色。ものすごーく参考になる先生もいれば、反面教師な先生だっている。見れる限りみておいたらよかったのかも。って思う(^^;
…ってさぁ。ATで大ちゃん指名しよったころは、指導員になろうなんて気持ち、全然なかったんだもん。どだい無理なはなし。やねぇ(^^;