大型二輪教習。開始っっっ!

始動しました。最後の(?)教習所生活。大型二輪教習っ!!
昼休みにフワフワピンクのプリーツスカートに白レースキャミ。白レースボレロ大型二輪教習申し込み。そりゃ…何より最初にファッション。つっこまれるわなぁ(^^;
申し込みして、開始教程も適性検査もいらないからそのまま二輪棟に行って予約とれることになり、受付のおねーさんが二輪棟にお電話してくれました。あたしのタイミングの悪さと言ったら天下一品(笑) 午後の教習始まる5分前。かなりばたばたしてるとこにウキウキしながら行ったもんだから…。。運悪く(?)電話を取ってしまった大ちゃんをまたもあわてさせてしまいました(^^;
とりあえず…普通二輪と違うのは、ブーツとグローブがいること。一応ブーツは貸し出してくれるらしいんですが。25cmくらいからじゃないとないそうです。ので。恩師大ちゃんに「どこに売ってるの??」と大型二輪とろうってコには思えない発言をさせていただき、色々お店を教えていただきました。
あ。もちろん。先日の「大ちゃんのおしゃべりーっ!」は第一声。言わせていただきましたw けど、相変わらずな笑顔で交わされた。こらっ(><) けど、その少年みたいな笑顔にかずずは癒されてしまうのです(^^; いかんよ〜。危険な男。

それから予約2つ入れて、二輪棟出たところ…。。いつもお世話になってたS木先生が校舎の前のイスに座ってる! あ。次の時間、教習お休みなんじゃ〜ん?? って思って早速おしゃべり。教習所から内定出た。って話しはしてあったので、色々。ホントにいろいろアドバイスいただきました。
教習所だけじゃないけど、やっぱり外から見るのと、中に入って仕事するのとでは違う。それはちゃんとわかっとかないとダメやな。って思った。それから…やっぱり人と一対一で接する仕事。つかみの大切さ。「くすっ!」って笑いを引き出すことの大きさ。指導員歴20年のS木先生。ためになるお話をいーっぱいしてくださいました(^^) ありがとうございます。そんな先生も私生活ではおじいちゃん!!! 会ってすぐ写メ見せられて、なんかすごいニコニコ感が伝わってきました。ま、あたしも啓太くんの写メで対抗! 身内じゃねぇっつの(笑)
仕事自体にはものすごくやりがいのある指導員。けど、自分が教えた生徒がパラパラパラパラ〜!! 暴走族にならない。って。ひどい運転しない。って。100%言えるわけじゃない。そこまで見てしまったら、やりがいって?? って話しになってくる。指導員として、教習生に教えることができるのは、鳥で言うならば、卵の殻を破るところまで。ヒヨコになったらもう自分でエサをとる。エサのとり方は教えてあげれても、実際にエサを取って生きて行くのはヒヨコ自身。免許証もらって、外走るのは卒業生自身。だから初心者運転期間。若葉マーク。が必要なんだ。
これから自分が指導員になるのに不安がないわけじゃない。むしろ不安ばっかり。けど…それでもやれだけ頑張りたいって思う。一生続けて行きたいって思う。だから。向かって行くしかないっっ!!

とりあえず。大型二輪通ってる間は…教習生として教わるだけじゃなくって、指導員さんたちの接し方。も学んでこよ。
…まずは、、ブーツ買いに行かなきゃ。
あぁ…イタイ出費。。。