いつだって。

今日は福知山線の事故から丸一年。
確か去年の今日はあたし…自主休校にしたんだっけ。
テレビつけてたら速報みたいのが入ってきて、びっくりした。
そのときの気持ちは「いたいたしい」や「かわいそう」
そんな気持ちだった。
それが…丸一年。
あたしも変わった。もちろん世の中だって少しずつ変化をしてる。
JRの経営方針が利益重視。がんがんに叩かれて。
けど…矛盾の生じない事象なんて起こりえない。
会社は利益を出して、税金を国に納めるモノ。
その国だって、国の民からたたかれてる。けど、、じゃぁ叩いてる人は何かしてるの?
電車の本数が減る。時間に到着しない。
それだけで…1分だけだって怒る人だっている。
ダイヤを守れ。けど、事故は起こすな。


スピード出すの?

 事故らないでね?


風きって走るの。楽しいね!


…矛盾したことあたしも言った。
   矛盾した行動。してるよ。あたしだって。


けど…いつだって思う。
いつだって心にとめてる。
とりもどせないんだって。起きてしまったことは。