見返しちゃるけん

昨日のこと。やっとパソコンに向き合えたのでつけちゃいたいと思います。
朝からの修検。とゆうか、、限定解除の審査。です。
ちょっと早めについて、受付のお姉さんとおしゃべりしたり、先生と「今日検定なんです〜。」とかしゃべったりしよって、目では必死に謝らなきゃいけない人探してたりして。で、結局一番話したい人にはあえず、集合時間になり、久々に第一教室まで行きました。
さすが繁盛記後。検定受けるコが15人。んでもって、審査があたし一人。みたいな感じで、説明してくれた先生も勝手知ってる。みたいな感じであたしのことは流してくれておりました。
まず…かなり重要なコースと検定員さん。…あ。その前に修了検定についてのビデオなんかがあったんだけど。。これはもう3度目?? 卒検の時の含めたら。やけど…。MTの項目だけはしっかり聞いて(エンストは同一のとこで4回まで。とか、一車長坂道で下ったら検定停止。とか…。。)若干ヒヤヒヤしつつも、頭は「H先生かな?? H先生かな??」ってなドキドキでいっぱいでした。んで…ついに発表の時がっっ!! まずコースは2コース。前日に1コースと2コースはちょっと通ってたから、3コースじゃなくってよかったぁ。って安心感と、一番入りがキツイ、クランクの2番が項目に入ってたのでちょっとへこんでみたりとか。。その後配車と順番の説明になって…「かずずさん、一番最初ね。」とN先生。えぇ〜っ?! って感じでした。AT四輪の修検は3番目。卒検は2番目。二輪の卒検に至っては最後の最後。やったけん…。。最初?! っていうのに先ずビビリ。でした。それから画面に検定の名簿が写されて、検定員さんの名前にびっくり!! M先生なのです!! あのTちゃんが大好きな。会うといっつもギャグ言い合うような。でもってM先生。検定で当たりまくったH先生と名字が一緒でまず名字みてびっくりしたんだけど、ちっちゃく下の名前が書いてあって、M先生だとわかり、かずずのテンションはあがることコト限りなし!! やったーっ! って心の中で叫んでおりました。ATのことはM先生の教習もよく受けてたから検定って絶対ありえんかったけど、今回の限定解除は最初から最後までもれることなく大ちゃん先生。面識ない先生。とかもゆったらもういないわけで。。。とにかくよかったーっ! って感じでした。その後コースの説明。と続いて、あたしの審査がある分、いつもより説明する時間が多くなり、時間がおしてきてN先生タジタジ(^^; けどN先生のいっつもニコニコ笑ってるの。とか。好きだなぁ。目の縁んとこに笑いじわ?? ってゆうのかな? それが3本。なんかねぇ〜こんな指導員さんになりたいなぁ。って思うわけですよ。あ。そうそう。コースコース!! なんら問題ない。。予定やったんやけど、南交差点左折して、そのまま方変2に行ってね〜。もし2に車おったら検定員が1に行ってって指示すると思うけん。と。。。んっ? まてよ?? 方向変換て…スタート前んとこまでは先生が入れてくれるんじゃないんか?? と。。疑問を口にしたかずず。そしたらN先生「何いいよん〜。自分で入れるんよ〜。」と。。嘘やん?! 嘘やうそやーっ! 大ちゃん先生、そんなこと言ってくれんかった!!! ってか卒検だって入れてくれるじゃんー!! ってかなり動揺しとったら、N先生。「かずずさんはATの免許もっとるんやけん。大丈夫よ〜。」と…。。えぇぇ〜っ?! けど方変自分で定位置まで持ってくなんて…聞いてないよーっ?! …一気に。。不安倍増。です。。
そんなこんなで時間になり、一階のロビーで待機すること5分。。M先生登場です。いつものノリで緊張感もほぐれてきて。。検定、始まります!! もうあの教習原簿を手にすることがないように。頑張らなきゃ!! 気合い入れて。。発着点の一番前に止まってる17号車に乗車です!
前後よし! で乗車して、シート合わせながら「Mせんせ〜。お手柔らかに。ね?」なんて言ってみたりして。「それは無理やなぁ。」なんていつもの笑顔見せてもらったりして。ミラーチェックして、クラッチ踏んで、キー回して、エンジンON! です。ギアをバックからニュートラルに。毎回毎回検定の時焦って忘れてたドアミラーもちゃんと合わせて、サイドブレーキ下ろして、右合図。後方よし。ローギア。発進!! です。かなり顔は引きつっておりますが。。いつもどーり。いつもどーり。。って思いながら左右よし。で横断歩道の前まで出て、後ろの車が通り過ぎるのを待ちました。まずは周回。最低速度30のところも難なくクリアして、S2に進路変更。嬉しいことにいつも待たされるSの入り口で対向車も来てなくて、バイクもおらんくて。余裕でローに落としてから、左右よし。後方よし。でS開始。です。入ってすぐ、怖くなってブレーキかけてしまったけど、その後は得意の断続クラッチでゆーっくり通過。こするような不安もなく、前の日の大ちゃんの言葉を思い出しながら、早めに右合図。これまた嬉しいことに、真ん中の道路に車が全然おらんくて、さっさと左右よし。後方よし。で北交差点の前まで左の直付けです。ここでも周回の車を待つことなく、北左折。「次、南左折の真ん中の方変1な〜。」「は〜い。」とここで思わずつっこみ…。「真ん中の方変って2じゃなくて?」「あ。そうそう! そうゆう突っ込みはしっかりするんやなぁ。」と緊張感ほぐれるような会話をして、南の左折。…ってよ〜ぉ。。対向車が南を右折しようとしてる…。。普段だったらあたしが優先! ってことぐらいわかるんだけどびびって待ってしまって…。「え? 行っていいん?!」とか聞いてしまった。。そら答えてくれんよなぁ。けど…優先やん! と思い、そのまま方変2まで突っ込みました。ここからはかなり神経使って集中! 入る時に左よし。で確認してから、自分の走ってるとこを、ゆーっくり考えつつ、じわじわ前進。です。ある程度前まで行ったところで、ニュートラル。窓前回、シートベルトはずして、バックギアに入れて方変開始! と思いきや……目印の銀色ポールくんがもうばっちり見えちゃってる。。う〜ん。。「もう一回前出てもいいですか??」「お好きにどおぞ〜?」と。。てことでもう一度シートベルト締めて、周回の邪魔にならない辺りまで前進。です。こっから。うしゃっ! 始めるで!! ってことでポールを気にしながら「後方よし!」でバックです。…これがねぇ。。まず一つめのヒヤッ。でした。たぶんいつもと始まりの位置が違ったんやろね〜。左にいっぱいに切ったら…右前輪がめっちゃ当たりそうになっとんよ!! もう後ろ云々より、右前輪くんの動きにどきどきどきどき…!! けどこするほどじゃなかったらしく、なんとかなんとか「周囲よし。」で下がりました。その前輪が抜けたのをいいことに…頭真っ白になって、気づいたら車体が若干右に向き始めてんの!! ぎゃーっ! よ。速攻で止まって、ハンドル直して、すーっごい斜めなのが気持ち悪いなぁぁ…。と思いながらも6本目のポールまで下がって、サイドブレーキ引いちゃった(^^; ここで…気づいたんよぉ。。なーんとあたし、左合図せずにバックしよったことに(;_;) あぁっ。。と思いながらも…斜めなのが気になりながらも、左右よし。後方よし。で右合図つけて、幅寄せもせずに方変終わらせました。
ん〜。。なんか一個いっこ思い出しよったら疲れてきた(^^; また夜時間あったら続きつーけよっと。
あ。題名の災い転じて。と見返しちゃるけん。は…また後ほど。。かな? あ。一応結果を…。。審査も無傷の一発合格でした!! やりゃぁ出来るんよ! 大ちゃん先生の言葉に反省したかずず。見返しちゃる! の気持ちの結果でございます。