中和滴定!!

新しい職場になって早一ヶ月。
前の職場の上司には、完全に「臨海担当」だと言われてます。
……そーだよなぁ。上大岡、港南台、能見台……。家からどんどん離れてく(笑)

今日は初のスクールにおじゃましました。
そこで小6の理科を廊下から見学。
リトマス試験紙が青から赤に変わったらー? BTB溶液はー? 王水は金も溶かしちゃうんだよー。
なんか映像見ながら思い出したのは、大学のときの実験、中和滴定。使ったのはフェノールフタレイン(PFだっけ?)だったけど。
一瞬なんだよなー。紫になんの。ちょーーーー慎重にやってんのに、全然精度良くないの(笑)
あたしが好きな「化学」ってたぶん、その程度なんだろうなぁ。そんなに奥深くまで突っ込んでいけなかったもんなぁ。何がいけなかったのか。まぁ…ガッコ行かないのが悪いんだけど。一回生の時から、「は?」って感じだったもんなぁ。高校から大学への化学に…いーかんじののりしろになる部分が欲しいよね。いきなりφだのωだの、sp2混成軌道だの言われてもさー。そもそも漢字が合ってるかすらも分からない…。

自分が身を置く場が変わると、空気感とかすっごい変わる。よね。
勉強なんて頭の片隅にもなかったくせに。生徒の頑張りに刺激されたりしてw


さー! 明日は数検!!!
ひっさしぶりの7時前出発だーーー!!
…早く寝よっと。