あたしみたいな人。

kazuzu2011-11-06

会社での保護者お二人と愚痴大会。ドリンクバーいっぱいあるとこがいいー!! ってココスへ。結局マロンパフェもたのんじゃったけど。

うつうつだらだらぐちぐち。
あれヤダ、これヤダ、納得いかない、何でそうゆう話になるの? 言いたいことざらざらざらら。ちっちゃい会社ですから。管理職2人だって近い距離。きっとあたしは気に入ってもらえてるから…たぶん、たぶん、じゃなきゃ何度もゴハン行ったりしない…よねぇ?


前に社長にブチ切れして、「じゃぁおまえがあたしの仕事せぇ。」くらいの勢いで啖呵きって、、早…2,3週間?? 口聞いてないし。そもそも話さなくても業務に支障はでないし。でもへこんで上司にメール。
転職したって。どこの会社いったって、同じやつはいるんだよ。あいつもそー。こいつもそー。いたいたいた。って。そんな話からのあたしの問いかけ。


「じゃぁ、課長の前の会社にあたしみたいな人はいましたか? その人はどうやって組織の中で生きてましたか?」


同じような人間ったって。あたしみたいなの、そうそういないでしょ。こーんなどーしょーもないの。課長からは即、いたよ。って言われたけど。詳細は聞かずで、そんで今日。野菜ジュースと洋なし紅茶を飲みながら。「どんな人ですか?」「俺だよ。」…かたまり・かたまり「はぁ?!」と。



…よーく見てみると、、確かに似てるのね。課長はあたしからのメールにドキッとしたらしいけど。何言い出すんだ? だったらしいけど。入社1年経たずぐらいで主任かなんか上の人にブチ切れして、お前呼ばわりしたらしい。し。ほんと。あたしと一緒じゃんか。
じゃあ、どーやって今までやってきたのさ?! なんであたしみたいなので出世してんのさ。なんで慕われるのさ?!
紆余曲折。いろいろ色々。前に聞いたことある場面ばめんの話も、そー繋がってたのね。がいっぱい。
会社のために仕事しよう。とか思わなくていい。
あっ。そうなんだ。でも…やりがいとか。。いるじゃん。お金だけじゃなくて。
俺は飛ばされた先の上司がほんとーに良くしてくれたから、その人に迷惑かけないように、仕事しようと思った。
ふぅん…。あぁ…。あたしは課長に迷惑かけっぱなしだ……。
家族養ってくために仕事するとか。お金のためとか。やりがいだとか。そんなんよりしっくりきた。あー。あたし、課長のために頑張ろう〜って思えばいいんだー。って。
…きっとそのそら豆に似た(笑)課長のかつての上司も…たーぶん同じような人だったんだろうなぁ。
なんたって、あたしと課長のOD式の適性検査。がっつりかぶってますから。


会社がどーだろうと。社長がどーだろうと。役員がどーだろうと。組合がどーのって。もーどーだっていいじゃん。
あたしには。ちゃんと守ってくれる人がいる。理解してくれる人がいる。十分幸せなことでしょ。
とりあえず。年内…がんばる。絶対朝休みます電話しないぞー!!!



てゆーか。ココス3人で6000円越えって。絶対食べ過ぎだって!!!