ゴールはどこ?

うつ病精神疾患は日本の三大疾病に入るんだそうな。
なのに理解されにくいって、これ。なんなのかね?

やっぱり人はいろんな意味で『見た目』なんだろーか。


あたしは、あたしにうつ病だって打ち明けてくれた子、てんかんだって打ち明けてくれた子にすごく感謝したい。
理解されるかなんてわかんなくて。一歩間違えば、一緒に生活していく上でつま弾きにされるかもしれないのに。
そんでもあたしを選んで話してくれた子がいること。すごく幸せに思う。


うつ病は治る病気。
でも。自殺する人が多いのも確か。

今までのあたしなら、死ななくたっていいのに。いつかは幸せな日がくるのに。って。そう言ってた。
けど。今ならわかる。

いつかとか。
そのうちとか。
そんなんじゃない。
今がつらいから逃げるとかじゃない。

先なんて。今なんて。見えない。
足跡は苦しい悲しいことしか蘇らない。


政府がとか。国家がとか。うん。動くのおせーよ。って思う。
けど。みんな個人個人が優しくなれないんじゃなんも変わんないよ。


友達の身内が癌です。当然心配します。同情します。出来る限りのフォローしてあげたい。
友達の身内が欝です。あなたは同じように心配できますか? 心がけしだいじゃないの? 甘えてるんじゃないの? って言わない自信、ありますか?

身体に病気持つ人を軽視してるんじゃない。
心に、いや、脳に病気を持つ人を軽視しないでほしい。


どこが終わりかなんて見えない。
薬がなきゃ仕事出来ない。
あたしが薬なくして生きていける日なんて来るのかな。。