松山の某友人。

遊びほうけてた松山での学生時代。特に…4回5回生の頃。
その頃の仲良しのお友達と、先日のお電話。

アタシの通ってた、某…ぼう? J自動車学校。そしてお世話になった、某…ぼう? M先生。
に、その友達も今お世話になってるらしく。
つまーり。つまーり。免許取得奮闘中ってやつ。

そんなお友達の一言。「教習指導員になりたいんやけど。」だって。
一瞬止まる。ワタヒの周りの空気。
一瞬咳き込み。そんなワタヒ。

人の夢、壊す権利なんざ、あたしにはありません。
けど。そりゃどの仕事だってそうなんだろうけど。お客さんの立場で見るのと、働いてる側の立場で見るのとは違う。
指導員ってこれから車運転する人に、技術はもちろん、ルール、マナー、安全運転っての教える、すばらしーぃ仕事だと思う。責任ある仕事だと思う。
よ?
よよよ?

けどまぁ。それだけじゃないよね。うに。
大変なこと、やなこと、苦しいこと、辞めたくなること、いっぱいあります。
仕事自体も。職場環境に対しても。色々あります。


(同い年だけど)頑張れ若者。
選択肢は無限大だー!!!!