ちょっと真剣モード。

めずらしく。しっかりとした…頭使う話題を出してみたいと思います。
話しのきっかけはどーでもないようなこと。あたしが何の気なしに口にした「何で西の人って東の人を敵対した目で見るの?」の一言。が始まり。

大会打ち上げ後。マスターと2人でちょっと真剣トーク。丁度その日のお昼間やってた、やしきたかじんの関西系の番組。やたら「関西人」と「関東人」を分けて話してる。あたしは、たぶんそれにいらっとしたんだと思う。西の人間が番組の半分以上を占めてるとか、紅白は西の人間の機嫌損ねたら成り立たないとか。なんでそんなに西と東にこだわるんよ?! と。
マスターが言うには。西の人は東の人に劣等感…とまでは行かなくても、そうゆう気持ちを抱いてるふしがあるんじゃないかな。と。東から西にきて、また東に帰るあたし。西から東に行って、また西に帰ってきたマスター。なんか。そんな感じなのが見受けられる。って。
あたしが。お店におる頃、関東出身って言わなかったのはそれ。特に東京。なんか愛媛で「東京出身」て、うけない。だいたい顔に出なくてもやな雰囲気が感じられる。それが。4年間。めちゃくちゃイヤやった。だいたい。あたしの地元の子ら。関西弁に憧れてるよーな子が多いのに。なんで西の人は東の人を嫌うんぞ。と。
全部。一概に言えるわけじゃない。関係ないって人だっている。東も西も。人間性知ったら、同じとこ出身だって、くそくらえ! みたいな人間。いっぱいおる。逆に、全然違うとこで生まれ育った人に魅力感じること。いっぱいある。

そっから。話題に上がったのは「同和問題」。恥ずかしながら、22年間生きてきて、初めて耳にする言葉だった。昔の階級。今でもまだきちっとなんかされてないんであろう…差別の問題。放送禁止用語にもなってる「部落」って言われてたところの問題。
愛媛はそうゆう地区が多いらしく、そんなのもあたしは知らなくて。小学校の道徳の時間にちゃんと習うことだって初めて聞いた。神奈川で生まれ育ったあたしには。一切耳に入ってこない言葉だった。
びっくりした。のと、あまりにむ無知な自分にどーにもなんないいらだちを感じた。
なんであたしの地元では、そうゆう問題をちゃんと学校で取り上げてくれなかったんだろう? って思う。関係ないこと。なんかじゃ絶対にないのに。

ネットで。図書館で。色々調べ中。
自分の住んでるところのこと。国のこと。今まであったこと。
あたし、あまりにも知らなさすぎる。