仕事がついで?

バイト仲間ちゃんたちも、もうかれこれ年下がメインになり、今日成人式なコもぽつぽつ。。んでもって、あたしの後輩ちゃんで年末に辞めた女の子も成人式だったりで。。そのコと仲良しなディナーの高校生と、上がった後に語った一場面……。。
ま〜色々話しました。色々考えさせられました。そのコも卒業したら就職したいらしく…でも、なかなか希望に添うような就職先が見つからず…。でもフリーターにはなりたくない! ちゃんと就職しないと、そのままダラダラしそう! ってゆってるコ。
こっからは…ちょっとフリーターさん批判論になるので。。気分害される方は読まないでください。ね。
あたしもそのコもフリーターに対する考えは一緒で「所詮バイトじゃん。」ってこと。それと、自分がそんなにしっかりした人間じゃないから、一度フリーターになったら、二度と元には戻れないって思う。ってこと。…だからあたしも今まで必死やったんやって…。浪人すら恐かったし、増しては就職浪人なんて絶対出来ないって思ったし…。。
やっぱり同じバイト先にもフリーターのコはいて、けど、そのコ達を見てても「こうゆうことがしたいから今はフリーターで頑張ってる。」なんてコはいなかった。結局融通効くバイト生として使われて、んでもって辞める時になって今まで頑張ったね。的な何かも出ることなく、そのままバイバイ。ってなる。そんなんねぇ? どーなん? って感じじゃん。ほとんど学生がメインなうちの店なんか考えたら、やっぱりみんな授業や部活、サークル、それから遊びだったりが優先で。それからバイトが来るような感じ。正直、他の店と比べて時給も低いし、そのわり求められてるものはおっきくなるばっかりで、不満は溜まっていくばっかり。そんな店でもやっぱり「バイト仲間」が大切で楽しいから、みんな残ってる。んだよね。あほみたいにキッツいラッシュん時だって、メンツが良ければその日はすごく気分良くあがれるし。めっちゃ楽〜な日でもメンツがメンツなら…やっぱ楽しくないし。でも、こんなこと適当に口に出して言えるのも時給いくらで働いてるバイトだから。って思う。まぁ。。確実に他んとこよりも従業員の意識レベルが低いって思うけど……。。。春までにディナーの後見者が出来るとは思えないしね(^^;
う〜ん。。本来伝えたかったこととは、、だいぶ流れが逸れてきてるなぁ。。。
たぶん。。ディナー責任者たるあたしがこんな暴言ばっかりだから下が育たないんだろうなぁ。時給だけの働きしかしない。ってゆーんじゃなくって…。あたしがしたいのは3年前みたいなメリハリのある営業スタイルなんだけどなぁ。。