指導員になるのっ!

昨日のこと。でもってmixiにも書いたから二重?? になるんだけど、教習所で指導員の就職採用試験。のための練習をしてきました。
最近指導員になったばっかで指導員試験のことを良く覚えてる人…ってことで、実はまだ実車教習、一度も受けたことなかったTくん予約して乗ってきました。
最初に教習内容の打ち合わせ。どんなとこ見られるか。とか、変なクセがついてないか。とか。色々話しつつ…サイドミラー合わせず、後ろの車が気になり発進! 途中でサイドミラーに気づき、エンジンかけるまで。色んな確認事項のことも含め、一度停車してからいっこいっこ教わりました。乗車の時の前後確認。シートをきちっと合わせる(ふりをする)。シートベルト締めて(よじれてたりしないかも確認!)ルームミラー見て、それからハンドブレーキチェックして、キーさしてオン! サイドミラー合わせて、それからエンジンかける! んで、ブレーキかけて、まずギアをドライブにしてから、いっちばん最後にハンドブレーキを下ろす。一個いっこちゃんと確認すると、やっぱいつもは中途半端にやりよったんやなぁ。って実感した。
それから周回くるくるまわって(若干右より…。。。)右左折、S、K、坂道、方変、縦列。と一通りこなしてみました。
最初は久々なこともあり…わたわた…だったけど、徐々に楽ちんになってきて、Tくんからは「こんなにうまいと思わなかったよ〜。」とお褒めの言葉。…普段の評判が悪すぎなんよ(笑) 他の先生らが叫ぶコ。としか言わんけん。ま、、嘘ではないんだけどさぁ。S、Kも止まることなく通過!! 「ATは全く問題ない。」とさ(^^; 何のために乗りに行ったんだか。
「狭路、得意なんですよ〜。」だとか「この前、左回りん時のハンドルの取り方が浅いって言われたんですけど??」ですとか…「目印なかったら方変できないー!」とか。。そんなん言いつつも、問題なく?? 終えました。
Tくんには「たぶんMTでやられると思うから…そっち練習した方がいいね。」って。ですよねぇ…。。だって、、エンスト常習犯ですもん。
とりあえずレンタカーで練習しなくちゃーっ!!