loveハーレー☆

えーっと…。。反省してみる? が途中なんですが…。昨日のこと、書いちゃいたいと思います。
ライディングスクールでも案内があった、ハーレーの試乗会。昨日、今日と重信川の河川敷でやっておりまして…。バイク好き友達のKを誘って行ってきました(^^)
受付しようとしてたら、お手伝いに来てた、K先生とTくんが気づいてくれて手振ってみたりして。それから大型二輪免許持ってない、あたしとKは先生たちの元で講習を受けることに……。講習に使ってたのは…スポーツスターの883。やったかな?? ちょっと小さめな敷地んとこくるくる回らなきゃいけなくて……。こーれが、、あたしにはかなりしんどかって(><) 教習所外でも叫ぶさけぶ(^^; 草むら、植木に突っ込みかけ……わたわたばたばた!! K先生に「かずずちゃん補習!」って言われて、ちょっとへこみ気味だったりして。。だって、、なんかすっごいスピードが出るんだもん!! 確かに…目線は最初はずれてたし、危険な感じはあったんだけど、それよりクラッチ操作とアクセル、それから回転数がーっ!! って感じだった。
まず…ハーレーくん。大型のアメリカン。座ってハンドルに手持ってくと、腕がばっちり伸び切っちゃうわけよ。それで身体倒して曲がったりしてると(右回り)どーしても左手がきつくなって、半クラ状態をちゃんと維持できなくなっちゃうんだよね〜。それで思いっきり握ってしまってエンジンブレーキかからなくなってスピードあがったり、逆にクラッチ思いっきり離してしまって、エンストが怖くなってアクセル回すとか(^^; でもこれも、回転数下げてもらったら無事解決しました♪ K先生のかずずへの補習っぷり…。。本気で教習所状態やった(^^;
無事に補習も終えて、Kと一緒にいざハーレー試乗!! Kは883から。あたしは883のみ。の、のみぃっ?! 「かずずの講習する前に書きよったよ?」とK。先生そんなぁあ〜(++) メットかぶって試乗待ちです。コースが結構広くて、発進も停車もスタッフさんがばっちりフォローしてくれてたから安心してみたりして。どうぞ〜ってかっこいいスタッフさんに言われ、かなり上機嫌で乗車です(*^^*) 普通二輪の免許しか持ってないコは周回しかできなくって、でもそれでも一回につき3周もさせてもらえました♪ 乗って、スタンドはらって、なんかね、発進がめちゃくちゃスムーズなの!! さすが大型! さすがハーレー! って感じだった。883はハーレーの中でも一番小さくて、取り回ししやすいのだったから、楽々…とまではいかないけど、こわいーっ! なんてことはなく、無事3周し終えました。それからもう一度883乗ったら、Tくんから「かずずちゃーん!限定解除やってー!」と嬉しいお言葉がvv K先生にOKとハンコもらって、どのハーレーくんも試乗できるようになりました♪♪
全部で6,7回乗らせてもらったかな? 883Lと1200Rに2回ずつ乗って、それからソフテイルファミリーのヘリテイジ。それからダイナ(めちゃくちゃ重かった!!)のスーパーグライドに乗りました。一番しんどかったのは…ダイナスーパーグライド。かな。丁度昼過ぎにお客さんがまばらになって、結構長いこといたあたしらにスタッフさんがからんできてくれて「どれなら行けますかねぇ??」って言って、オススメされたのがダイナ。うやゃっ?! 無理やろーっ?! って感じやったんやけど?? まずハンドルが思い!! 全部金属で出来てるらしくって、とにかくハンドルがきれない! 「無理ですーっ!」って弱音に「止まってる時と走ってる時じゃ違うから♪」なんて言われ、びびりつつスタート…。。。必死コですよ。本当に。3rdに上げるなんて以ての外っ!! 2ndで走ることすら…(><) って感じになってました。
乗ってて一番乗り心地がよかったのは1200かな?? 最初883が一番! とか思ってたけど、1200乗ったら、安定感が何とも言えず…。。883より排気量が多いから、思いっきりアクセル回せないのがちょっと寂しい感じはしたけど、音がっ!! それから振動がっ!! 一番あたしに心地よかったんだ〜(^^) ちょっと足が……って感じやったけど、ダイナに比べたらぜんぜんっ!! 1200は……130万かぁ。。それでもほしい…なぁ(><)
思いつくままにつらつら書いてみたけど、あたしがここまでハーレーの虜になってしまった訳。それは音かな? って思う。ライディングスクール報告のとこでも書いたかなぁ? あのエンジン音が何とも言えないんだよね。中型しか乗ったことなくて、いきなり大型、しかもハーレー。だからそんな風に思うのかもしれないけど、すっごい気持ちいいんだわぁ(^^) それから加速してく時の『ドッドッドッドッ…』っていうあの振動!! あれがたまんない!! カーブ抜けて「さ!いこか!」の時のあの全部任せれちゃうよーな振動感。たまらんっすーっ!!!
良いとこばっか挙げてても現実的じゃないよね。スポーツスター以外は乗ってても怖いって感じたのも事実。技術のなさはもちろんなんだけど、やっぱりちょっと傾いた時に、自分の力で全く支えれない感じは…やっぱ怖いんだよね〜。。それからダイナに感しては、地面に足が!! はもちろんなんだけどブレーキやギアチェンジにも足が届かないっ! って怖さもあった。大型…。かっこいいし、気持ちいいけど…やっぱおおき過ぎるのは無理。かな(^^; あと思ったのは、中型よりも取り回しの技術がいるってこと。ちっちゃくなったらそれだけ、ギアチェンジとかそうゆう細かいとこに注意しなくちゃいけないな〜って思う。400ccに比べて全然チェンジしやすいし、クラッチ操作も楽??だし。けど…走ること、そのものに関して言うならば、中型の時みたいなごまかしがきかないな。って思った。例えば…カーブ曲がります。アウトから入って、ちゃんと行きたいとこみて、身体倒して〜…。もちろん習ったことです。でも中型はそれ全部やらなくてもなんとかなっちゃうんだよね。見るとこさえしっかりしてたら、後のことは強引になんとか出来る。けど大型になったらそうはいかない。しかもアメリカンじゃ尚更。です! 技術向上はかなり見込めるな。って感じました。とゆうか…きちんと向上してなきゃ乗れないな。って思う。
結構珍しく、反省、発見も含めのきちっと報告でした。
やっぱ…ほしい!! ハーレーほしい!! 1200が無理なら883でもいーの!! それでも100万。。。 冗談抜きでキャバクラでバイトかしら?(笑)