反省してみる?

昨日のライディングスクール。慣れてないのはもちろんだけど、反省すべき点がいっぱいあった。たまにはちゃんと書き出して、何がいけなかったのか、どうやって改善していったらいいのか。まとめてみますか♪ あ。とりあえず、普通二輪限定で。

  1. 一本橋
    • 通過タイム 7,8秒→12,6秒
    • 一本橋は15分間の練習だけでもかなり伸びました。この要因として考えられるのは、後輪ブレーキとクラッチ操作。教習中にやってた一本橋は、落ちないように。だけ考えて、発進して乗ったらハンドル操作とほんの少しアクセル開けるだけで通過してた。それが昨日はO先生のアドバイスにより、後輪ブレーキをかけながら、半クラッチ状態で通過してくってモノでした。クラッチを全部握ってしまったら体勢崩れた時に立て直せなくなるから、ギリギリ半クラで。ずっと同じペースで行くんじゃなくて、ゆーっくり行って、やばいと思ったらブレーキ離す。立て直ったらまたじわ〜っとゆっくり。そうやってスピードにメリハリつけることでタイムが伸びるそうです。現にこの5秒もの進歩。これはおっきいよね〜。まだ頑張り次第で伸びる気がする!
  2. 波状路
    • 成果 ①ハデごけ(笑)
    • この波状路は教習の最後のみきわめで2回通ったっきりの項目。だからまず先に怖さがあった。どこら辺から立ち上がっていいのかわかんない。ガタガタするからアクセル回せない。けど…このままやったら止まってしまう。で…2回目に通った時に最後の2本くらいのところでコケっ! です。Tくんがついててくれたからよかったんだけど…。やっぱりバイクは重い。けど半年くらい前に初めて引き起こしした時からは断然進歩! 最後フォローしてもらったけど、なんとかかんとか一人で起こせるコツを掴んだ気がします。その後、波状路はいる前、コーナー抜けた辺りから立ち上がって、アクセル回しながら、必ずクラッチに手をかけて通過する。ってのを学び、更に目線は前輪の辺りに持っていくように言われ、それからは難なく通過です。やっぱりO先生、さすがです。アドバイスの仕方がうまいっ! 結局タイムトライアルで波状路通ることはなかったけど…。またやりたいなぁ♪
  3. スネーク一本橋
    • 成果 一回だけパーフェクトに通過。
    • 初挑戦なスネーク一本橋。普段の一本橋に比べて、幅が細い上に、カクカクっと曲がってる。ポイント制で、前輪乗ったら1点。2本目に入ったら2点。3本目に入ったら3点。全通過で4点。だったんだけど、全部通過できたのは1回だけ。なかなか…コツもつかめなくってねぇ。。やっぱりここで大事なのは目線かな。って感じた。行きたい方、行きたいほうちゃんとみてあげる。それでも…あの細いとこは後輪がなかなか通過してくれなくて落ちてしまう。。う〜ん。難しいっす。

とりあえず、セクション1の反省でした。今からまたおべんきょしま〜す。
次回はセクション2の八の字と3の低速バランス。U先生やS先生の突っ込みと、N先生、大ちゃんコンビのスタンディング練。お楽しみに?!