笑顔! です!!

本日の面接…しめくくりのひとことです。。ぜってー落ちた。。。院生&男ばっかな面接。。女の子(ハンデ)かつ学部卒(大ハンデ…)なかずず。。「あなたの一番の売りはなんですか?」「笑顔ですっ!!」
せっかくお時間いただいて面接していただいたのに…ごめんなさい。。ANAさん。ごめんなさい。。これでも技術職…そして御社があたしの第一志望だったのです…。。うぎゃぁぁ〜っ!!! もうちょっと考えてモノ言えあたしーっっ!!!
…と。。へこんでみましたが、、まだ結果が出たわけではないのです。期待せずに待ちましょう。
と、、ここでもう一つ、就活ネタ。
大阪に飛ぶ前に(ん。。大阪行きのヒコーキでゲロヨイしたのは…またおいといて。)教習所に寄ってきました。指導員さんの話を聞きたかったし、そのまま空港行こうと思ってたから、就活モードばりばりでスーツで事務室行っちゃいました。
バイトでも普段の教習でもすごくよくしてもらったK先生。「こんにちわ〜。」って言って、いつもの笑顔で暖かく迎えていただきました。「時間があったら、どうやったら指導員さんになれるのか。教えていただきたいんですが…。」のあたしの言葉に快く、まぁ入りなさい。と言う感じでソファーに促していただきました。

  • 教習指導員までの道のり。
  1. 教習所に就職する。
    1. 指導員試験に備えて先生の下につきお勉強。
    2. 試験を受けるための規定時間をこなす。
  2. 指導員の資格試験を受ける(県別)
    1. 技能の能力
    2. 技能を教習する能力
    3. 学科の能力
    4. 学科を教える能力
    5. 教習指導員の心得?? みたいのの能力
    6. 論文

これを終えて初めて指導員さんとしてデビューできるんだそうです。

結構教習所の掲示板にも、指導員の募集の予定はありませんか? なんて書き込みがしてあって、その話なんかもしたりしました。
「なりたい! しかもここの教習所で!!」って意志を伝えたら、あたしの卒業時期なんかも聞いてくれたりして…。。まだ確実にいつ募集する。ってことは掲示板とかじゃ発表できないけど、来年には女性指導員をとる予定。。だそうです。バイトとかでもお世話になり…あたしの性格的な面もわかってくれてて、ほんとにやる気ならば…。。ってステキな声をかけていただいたんですが…。。そこはやっぱり指導員さん。お見通しな部分もあるみたいで。逃げたらいかんよ? と。釘を刺されました。…わかるんかねぇ? 就活病み病み逃げ腰モードなんが。。しかも親御さんともそれは話しなくちゃ。と…。。やっぱり娘には近くにいてほしいと思うのが親心だよ。と…。。それでもなる。って思えるんなら、また知らせてほしい。と言っていただきました。
あたしの人生の主役はあたし。けど…無視できないものは山ほど…。だよね。