卒検!!

18日の昼間から、4ヶ月に渡って通い続けた普通二輪の卒検があったんだ。朝からお仕事のため、教習所へ。。事務所で会う先生会う先生、卒検のことを突っ込まれ、緊張しまくって、仕事にならなかった(^^; ちょうどこの日の午前中、バイト仲間のHさんもMT四輪の卒検。「受かったよ!」の笑顔の報告にあやかろうと、抱きついてから二輪棟へ〜。
検定の号車。それから検定コース。それに検定の先生。全部に驚き、そしてショックを受けた。まず号車は、雨の日に乗って、大絶叫を繰り返した9号車。コースは練習コースの後半と組み合わさった、ちょっと頭のこんがらがる1コース。で…先生はH先生。…このH先生、めちゃくちゃいい人なんよ?! けど、、ほーよ。四輪の卒検で半泣きになった。あの先生やったんよーっ!! まぁね? ほかの検定員さんがM先生とS先生。お二人とも、バイトし始めてからはお昼も一緒に食べるくらいの仲良し。ぃゃぃゃ。慕ってる指導員さん。そりゃぁ。。H先生になるよね。そんなんで。そんなこんなで。あたしは一番最後のライダーさんでした。
ま。落ちたと思ったよ。途中の段階でね。まず、、後方よし! でバイク乗って、ミラー合わせてキー回して、スターターボタン。ブレーキとクラッチ握ったまんまで〜…。ってやりよったらいきなりエンスト!!! 「えぇっ?!」とまず驚き。…確かこんなこと、、最初のころの大ちゃんの教習でもあったような…。。考えて下を見ること約5秒。
スタンドはらってない!!!!
くるっと振り向いて管制塔(?)にいるH先生に大絶叫!「もう一回やってもいいですか〜?!」それに無線で「いいけど検定始まっとるよ〜。」と。。なんか…怒ってませんか??(++) しきり直してもう一回乗車。うん。オッケー。いつも通りにいつも通りに。そう思いながら二輪コース出て、四輪コースへ。。え〜と。最初の説明の時に、コースがわからなくなったら、安全な場所で止まって(一時停止場所。とか。)右手を挙げてください。と、説明をされました。けど四輪コース出るとこ。んと、二輪、四輪周回。坂道の3つが合流するところの一時停止でふと考えた。…あたし、コースはわかるよね。と。これがそもそもの間違いやった。周回一周してから坂道。のコース。あたしはそれをとばして、次の項目西交差点を右折して交差点に突っ込んでいったんだわ。そこでお怒り気味の声でH先生が無線を。「止まれ止まれ〜! コース違うやろ?!」と。言われたかずず。何のことだかさっぱり。このまま交差点突っ切って、東左折することしか考えてないわけで。。「君は周回せないけんやろ?!」そこで初めてはっと気がついた。まさかね。ほんとに検定で叫ぶなんて思ってなかったよ? けど、もう必死コ。先生止まれって言うし、けど信号青やし、ってゆーかどこ行ったらいーのかわかんないし!! 「どーしよぉ〜!! どこいったらいいんですかぁ〜っ?!?!」そんなかずずにH先生。交差点左折して、北交差点右折して、周回回ってきなさい。と。。。…え〜と。交差点から北に行く道。…二輪の練習コースにはございません。え〜車線変更せないけません。そして、そのあと北出るのがまた大変なのです。けどここで負けるわけにはいかないっ!! 「はいっっっ!」と返事して、くる〜っと。す〜っと。車線若干間違えながらも周回に戻りました。そんで、恐怖の坂道。なんかこれは意外とスムーズに行ったりとかしてびっくりしてたりで。そんでもってまた一時停止場所です。ここであたしが右手を挙げてないのにも関わらず、きっと不安になったんであろうH先生。「コースはわかる?」と。あたしはおっきな声で「はいっ!」と。それでも今までを見て、信用なんかしてないH先生。「西交差点左折だからな〜。」とわざわざ言ってくれたのです。おっきくうなずいて発進。後方よし。左右よし。ミラーよし。まず左折して、第二車線入るから、すぐ後方よし。で右合図。よし! って思ってす〜っと進んでから気がついた。これって…南交差点右折の道…。じゃん? 「きゃーっ!! どうしようーっ!」絶叫と行動とに、かなりイライラ気味なH先生。「どこいくん?! 西やで西〜っ!」え〜と。。わかってます。。けどもう入っちゃったんです。南。。信号で待ちながらも焦り焦り絶叫を繰り返し、とりあえず止まりたい。と思って、西交差点までびゅ〜ん。と。。ま。そこでまたまたおしかりを受け、かずずは半泣き状態。ありえんありえんありえ〜んっ!! 頭真っ白になりすぎ。です。。そこからまたもう一周周回してからやっとこさ。西交差点右折。できました(^^; その後の急制動も思いの外上手くいって…。最後のスラロームも7.3秒。一本橋も7.1秒。で減点なしのタイム。しっかり最後まで走りきれました。…が。四輪同様。それよりひどいなぁ。もう大泣き。落ちた〜のはもちろん、あまりにも自分が情けなさすぎた…。最初のエンストといい、コースを二度も間違えたことと言い、ほかの検定受けてたコの2、3倍時間がかかったことといい…。。先生のいるとこまで行って、ワンポイントアドバイスを受けました。ま〜パンダ目の泣きっぱ。ですが。けど言われたのはスタンドはらい忘れ。とS、K出口の目視の甘さ。だけでした…。。「ま、結果まっといて。」と軽く言われ少し拍子抜け。。こんな状態で事務所に帰ったもんやけん、お姉さん方にも心配されるわ、、ご飯は食べれんわ、仕事はできんわ…。。合格者発表も見に行かまか。とか思ったんだけど、それはあまりにも。ってな感じでのろのろと見に行きました。あたしの番号は6番。黒板には大型1,2 普通1,2,3,4,6,7と。…ん? 6番。。ある、、けど?? あれあたし、覚え間違えた?? とかちょっとパニックになってたら、今回あたしともう一人だけだった女の子のライダーさん。が「よかったね〜っ!」って言ってくれた。あ。。あたし6番なんだ。とか思ったりで。一気にテンションあがりました!! 卒業証書をもらい、午後の仕事は…。もちろんばっちりはかどっちゃってましたvv
それから丁度きりのいいとこが夕方の休憩時間で、まず二輪棟に挨拶行ったんだ。いっぱいお世話になったU先生。卒業の時にもらえる封筒振り回してたら「何それ〜? 間違いじゃないの〜?」って。けど笑顔がやっぱ嬉しかった♪ U先生とケーキデートの約束しちゃった☆ いぇぃ♪ それから二輪棟後にして、先生たちがたまってる喫煙所に行ったら、見覚えのある。そして親しくしてもらった先生方が多々。S先生には元々報告してあって、「もう一回ぐらい補習うけてけば〜?」なんてからかわれたりもしたけど、その場で一番騒ぎたてたのはK先生、、ってかM先生でした。「間違いやろ〜? 誰に見てもらったん?」「え? H先生♪」「そりゃ卒業させてもらったんだわ〜。」って。こらーっ!! やったけどね(笑) やっぱりいろんなとこで叫んだ声がとどいてたらしく、最後までやってくれたねぇ。的な感じでした。ははっ。これがかずずですから。一番挨拶したかった大ちゃんがいなかったのをちょっと寂しく思いながらもきちんと挨拶して教習所出ようとしたんだ。そしたらこれはドラマか?! ってくらいなタイミングで大ちゃんが外から戻ってくるんだもん。パタパタパタ〜。って効果音がつくくらいなはしゃぎっぷりで「見てみて〜っ!!!」って卒業証書かざしちゃったv 「俺は最後までみてあげれんかったけど。おめでとう!」って言ってもらえた。の。なんかめちゃくちゃ嬉しかった! へへっ! チャリだけじゃなくて、バイクも乗り回しちゃう。からねっ☆

…後のことですが。。本日、バイトも終わり、な〜んと四輪の限定解除を申し込んだワタシ。どんだけ教習所好きなんだろか(笑)