責任。

今日、バイト先がリニューアルオープンだった。昨日から片づけじゃぁなんじゃで頑張ってたTちゃん。今日、ディナーでかぶりでした。
制服も替わって、お店もメニューも一新。最初の2時間くらいはひたすらパニック!! わからんわからん! しかも偉い人たちのお目目が怖い。。でびびり営業でした。まだ…慣れないなぁ。。上がってみて、…なんだかTちゃんが浮かない顔。そういえば最後1時間、ずっとマネージャールームでお偉いさんと話してたっけ。そんなTちゃんの口からぽつぽつといろいろ言葉が溢れてきました。相当しごかれた。みたい。とゆうのもTちゃんはディナーフロアーの時間帯責任者。前はあたしと二人で責任者一人前! なんて言ってたけど、あたしの状況が状況なだけにバイトに精を出すわけにもいかず…。Tちゃん一人で。。な感じなのです。そんな責任ののしかかってるTちゃんにお偉いさんは色々と…ほーんとに色々と言ったみたい。下のミスは上の責任になる。あたしや下のコがやらかしたらそれはTちゃんに全部のしかかってく。…そんなんねぇ? いくら責任者ったって重いじゃんか! しかもただ上の人たちがどんどん辞めてって、あたしやTちゃんの代まで降りてきたってだけなんだよ? 昇進でもなんでもないじゃん。あたしはTちゃんの代わりなんて出来ないし、そんだけの力量があるわけでもない。だから、さ、せめて迷惑かけないようにしよう。って。あんまり出てこれないけど、いるときだけでもちゃんとフォロー出来るようにしようって。そうやって言って時の、ちょっとTちゃんが見せたいつものカオが嬉しかった。責任なんて背負い込むもんじゃないよ。ディナーメンバーみんなでわけあお!! 一人じゃないんだから!
ま…そんなこといいつつ。。明日かずずはバイトお休みなんだけどね(^^; ごめーんちゃい☆