生き方について。

もーカテゴリー全部つけようかと思うくらい。
「生き方」について。書きます。
昨日、中学受験するときの塾の恩師に会い…。色々見つめ直しました。
輝いてる人
一生懸命な人ですね。ただがむしゃらに。じゃなく、一つずつ、こうなるために、こうして、こうして、って、行動にちゃんと落とし込めてる人。
やりたいことをやってる人
自分が心から「好きだー。」って「向いてるー。」って思えることをやってる人。体裁とか、生活のためとか、そんなんじゃなくて、自分がこれをしたいんだ。って思うこと。やってる人。


…これってさ。たぶん、どっかで忘れたことなんだなー。って思った。
夢はなんですか? とか。どうなりたいですか? とか? 人からどう見られたいですか? とかさ−。そんなの、、聞き方として違うんだよ。
「あなたがやりたいことはなんですか?」って。
「あなたが好きなことはなんですか?」って。

今までさ。たとえば受験。『志望校』って目標がある。たとえば就活。『入社したい会社』がある。たとえば試験。『100点』とれたらいいよねぇ。たとえば大会。『1位』になれたらいいよねぇ。
社会に出て数年。目標ってなんですか? は?? ですよ。いつの間にか。周りがある程度のポジションについて、昇進してみたり、起業してみたり、結婚してみたり、親になってみたり。で。あたしは何になりたいのさ。って話。
全部「他の人」がなってるから、あたしもやんなきゃいけない! って、なんか変な焦燥感。なーんか無駄な焦り??
昇進したいよ。人から評価されたいよ。結婚もしたいよ。子供もほしいよ。だから何さ。って話で。ねぇそれって、ほんとにしたいこと? 心から嬉しいー!! 楽しいー!! って思えること??
なんで今まで、これだけの人脈、これだけの友好関係、分け隔てなく、いろんなとこから、人間として評価されてきたか。って。今まであたしが「輝いてる人」だったからでしょ? 好きなこと、好きなように、好きなだけ、めいいっぱい、やりきってる人だったからでしょ?
何さ。安定した仕事って。何さ。安定したお給料って。何さ。休日って。
好きなことして、好きなだけやって、それで十分でしょ。それにお金がついてきたら、らっきー! みたいなもんじゃないの?


別に。あたしは仕事したくて生きてるんじゃないよね。生きがいを仕事に見いだしたいって思ってたけど、違うよ。生きがいが勝手に仕事になってれば、言うことなし。でしょ? その、勝手に生きがいになるもの。って、好きなこと。じゃん。
結婚する人ならこんな人がいい。とか。こんな彼氏がいいとか。もーさー、そんなの10代の頃、考えてた? 優しいのはもちろんだけど、優しいだけの男じゃだめなんだよ! とか、なに、27歳のあたし、偉そうに言ってんの? いっつも好きになる人って、「一生懸命に頑張ってる人」だったじゃん。で。自分がそうゆう人間だったんだよね? だから、これから先大人になっても変わらないでね。って言われてきたんだよね?



決断は早いにこしたことはない。でも遅すぎることなんてない。
自分が脇目もふらずにやれることなんて。迷うほど、多いわけがない。
答えなんて、最初から、ちゃんとあるじゃん。