作用・副作用

今日は患者さんが多い日らしく。覚悟していったのですが…。
意外と待たされんかった♪
どーも。。カルテは一人分ずつ動いてるわけじゃないみたい。。だから今まで、診察後、めっちゃ待たされてたのか?!


トフラニールくんのおかげでだいぶ元気が出てきたわたくひ。
副作用は強いけどね〜。と、さらっさらっといろいろ用語を出してくる先生に必死でついていこうと、ネットやら本やらで得た知識を総動員!!!
トフラとかの三環系の第一世代は効き目は強いものの、副作用も強い。ふらつき、口内の乾き、便秘、健忘…。とりあえず今のあたしにめちゃくちゃ出てる副作用はそんなもん。…物忘れは……ひっどいよ〜…。。教習しててもね、言葉出てこないの。ばーちゃんか! ってぐらい><
でも。でも。健忘症が少し出ても、仕事に差し支えない気分に持って行けるのは…やっぱりこれ、トフラニールくんのおかげですもん。パキシルちゃんには戻れません。
と。さらっとSSRIだからね〜。やっぱ弱いわ。と。SSRI? 自分で調べてなかったらはてなの連続です。が。何度も見ました! その文字!! パキシルなどなど。三環系の第三世代。SSRI。比較的弱めな効果ではあるものの、副作用もあまり出ない。っていう…。うん。かなり出回ってるやつね。副作用としては…あたしは慣れるまで、すこし吐き気があったくらいかなぁ?
かなり使い勝手(?)の良い子です。ほんとはやっちゃダメなんだろーけど、飲み忘れパキシルさん20mgはいつもポーチかぽっけに入ってます。教習のインターバルでぎゃぁぁぁぁ〜〜〜!!! って時に飲む。飲む。と。なんだっけ? なんとか効果。ほら。やっぱ健忘だよ…。あの、ビタミン剤とかをお薬です。ってゆって飲ませると、病気治っちゃう! みたいな……なんとか効果。。。なんだっけー?!?! アナフィラキシーはショックだし…ヒスタミンも違うし・・・。なんだっけなんだっけ?! なんだっけー?! ドーパミン? ちがうー! なーんか濁点がついたような気がするんだけど。。。なんだー?! とりあえず。そんな効果ですよ。なんとなく大丈夫な気になった。気がする。気がする効果ね。(笑) ま。たいがい水の量少なくて、気持ち悪くなるんだけど…。


副作用はある程度身体が薬に慣れてくると、少なくなるようで…。
ただ、今はトフラくんの量を増やしていってるところなので…それに伴い、便秘や口の渇きが酷くなってくのは明らかなんですが…。。。便秘は下剤でどーにかなっても、口の渇きはどーにもならーん!! 50分の教習がもたない!! 今さっきトフラ飲んだら、今もうすでに口が渇いてきてる!!! あぁ。。なんとかなってほしぃ。。。でもこの渇き効果のおかげで花粉も今楽なんだろーなぁ。と思うと…。なんともかんとも難しいとこです。


とゆーわけで。医療事務と並行ですが。自分の病気、薬のこと。もっと深く調べて行こうと思います。



あっ。ちょっと気がついたこと。
精神科医・陽性転移。この二つのキーワードでのんびりまったり♪♪にたどり着いてる方がかなりいらっしゃるみたいで…。
ちょっと驚きもあり、同時に自分だけじゃないんだ〜。ってちょっと安心感もあり。

いろいろ名前つけるよね。好き。って言葉の区分に。陽性転移とか。あたしの身近なとこでいうと、吊り橋効果とか。
そこでなくちゃ出会えなかったんだから…しょうがないじゃん。
指導員と教習生。指導員と指導員。同じ場所で出会っても、立場が違えば吊り橋効果。
精神科医と患者。精神科医精神科医。同じ場所で出会っても、立場が違えば陽性転移。
すてきだな〜。とか。いいな〜。とか。思ったっていいじゃん。思ってるだけなんだし。
強気のあたしはいつものあたしの証拠? 戻ってきてる証拠?

ま。焦らずに。

とりあえず。次の診察までがんばるべ。