反応。

どうしたら人にわかってもらえるのか。どうしたら理解が得られるのか。どうしたら納得してもらえるのか。


休んでた期間に頑張ってた人間は、その休んだ人間を非難する。遠ざける。
休んだ原因を選びながら。


産休、育休なら許される?
骨折したなら許される?
インフルエンザなら許される?
末期ガンなら許される?

鬱病はこころの持ちようだから許されない?



誤解しないでほしい。
別に、誰かを責めたいわけじゃない。
誰が悪いかとか、そんなんでもない。


でも。病気のことも誤解しないで。


鬱は甘えてるから? 違う。


結局人間、同じ状況に陥らないことには、他の人間のことを理解なんてできないのだろう。
わかったふりはできても。

じゃぁ。親友は。恋人は。その分かったふりがよりうまい人ってこと?
自分が納得できる分かった振りをしてくれるひと?



もう辞めたい。もう止めたい。なにもかも。
一人娘が先に死ぬ不幸よりつらいものって世の中にどのくらいあるのかな?